2018年4月25日水曜日

打合せ

まっ、出来るだけのことを。
σ(^^)の夢の一つでもあったプロジェクト。自分では出来なかったのですけど、形になるのは嬉しい。(^^) だから、頑張りましょう!

午前中に打合せを行って、昼から早速、外付けハードディスクを眺めていたのだけど、膨大な量だ。(^^ゞ おそらく写真は、何万枚も有るだろう。ここ数年は撮りに行けてないので簡単なのだけど、15年ばかりの蓄積は1テラバイトに近い容量になっている。その前となると記憶にもない。(>_<) DVDに入れていたことも有るので、そこまでは探せないだろうな。もちろん、今のと写真の解像度も違って使えないだろうけど。(^^ゞ
イラストの方は記憶にあるので、探すのも楽なのだけど、作成時の過程を残しているものは少ない。修正を加えるのに時間が掛かるのも出てきそうだ。実は、1本の線を消すのも数時間かかることも考えられる。やっぱ、面倒でも過程を残さないとダメだな。

例えば、10年ほど前に描いたイラストマップが有った。これを修正するのは大変になる。一応、香具山南麓からキトラまで入っている飛鳥マップです。gifで保存してるし、もっと前かも知れん。でも、イラストマップとしては、良く出来ていると思います。(^^ゞ ただし10年前のデータ。(^^ゞ 小山田古墳や越塚御門古墳が無い! 付け加えるには、修正しないといけないのだけど、追加分が浮いてしまったりするんですよね。微妙な色や大きさが合わないのです。何でっていうと、元イラストを描いた時点から加工しているからなんです。フォント11ptのままなら良いのですが、全体を75%縮小とかしているとフォント通りではなくなっているのですよね。(^^ゞ 昔のは、そんなのが多い。線もね。

さて、まずは、写真の発掘調査からだ。で、足りない写真は4月中に撮りに行こうと思う。どう回るか、何処を撮るか、計画表を作りましょう。忘れてはいけないのでね。何を撮るかを分かって撮るのと、写っているのは違うと思うので。一眼出しますか!
展示物は、ライティングの問題もあるので、断念しないといけないのも出てくるかも。

定例会の個人準備が終わっているので、何とかなるか。頑張る!

今日は、忙しい一日。通院と風鼓さんの薬の受け取り、で、たぶん、風鼓さんトラブル。隙間を縫って、写真の拾い出し。約60枚の写真を探すことになります。(笑) 何が必要か覚えないと。(^^ゞ

1408070

0 件のコメント:

コメントを投稿