2018年4月15日日曜日

ストレス!

風鼓さんの不調が、解消できませんでした。(>_<) これで、今日も引きずったままになりました。本人も辛いでしょうけど、こちらも辛い! ストレスが否が応でも募ってきます。(/_;)  ので、資料作りも進まなかった。σ(^^)の体調も落ちてきているので、今日解消してくれないと・・・・。


で、国土地理院の航空写真の利用規約をしっかり読んでみたら、出典を明記すれば利用しても構わないようだ。これって、web上で使えると、とてもありがたい。個人利用として、これまでも資料には使っていたのだけどね。必要な物を探すには、少々コツが要るけど、とても便利だ。ありがたや! 第65回のσ(^^)の担当分でも使います。(^^)
ただし、高解像度と書いた写真でも解像度が低い。ので、あまり拡大は出来ないのです。

国土地理院 
地図・空中写真閲覧サービス
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1
http://www.gsi.go.jp/kikakuchousei/kikakuchousei40182.html

こんなのが探せますよ。昭和23年撮影の航空写真
出典:国土地理院
必要な部分の切り取りと、見やすいように加工してます。ので、小山田古墳は切れてます。(^^ゞ

風人飯
風鼓さんが不調なので、超柔らかな食事です。
 ゴマダレ温奴
 卵雑炊
エビフライの卵とじ
エビフライはσ(^^)だけです。丼にしようかと思って作り始めたのですが、ご飯は止めました。食欲あまりなかったし、小さい缶ビール1個が有ったので飲みたかった。
風鼓さんに薬を飲ませて、夜は10時頃に就寝。深夜に起こされることを覚悟して寝たのだけど、6時まで静かに寝られた。眠剤がよく効いてくれた。

出来る限り、早いタイムングからPCに向かおう。


1407670