2018年3月21日水曜日

北海道の米

ここ半年ばかり、米を2kgずつ買っています。1日に1合で十分なので、こんな買い方になっています。これでも、お昼にうどんを食べたりすると余り気味になってしまいます。最近は、3日で2合ぐらいの消費かなと思います。
で、2kgで買うので、いろんな米を試したりするのですが、北海道の米が美味しいと思うようになりました。特Aの2品種は別としても、少し前のきらら397とかも、美味しいように思います。昨日も、きらら397を買いました。2kgで900円ほどなので、高いというわけでもありませんね。これも温暖化と関係あるという人もいるようです。
で、ちなみにウチの坊ちゃまのご飯は、2kgで1340円。やっぱ坊ちゃまの方が高い!(笑) 

風人飯
 長芋と豚肉の甘辛炒め
キャベツとアスパラ・ニンジンの白ワイン蒸し
あまり味を付けずに、キャベツの水分だけで作りました。野菜の甘みとワインの香りが美味しかったです。写真は風鼓さんのですが、σ(^^)は御飯無しなので、これを主に多量に食べました。(^^ゞ 

昨日、咲読は書けませんでした。(^^ゞ でも、まあまあ進んだかな。後は、実際に書く
だけになっているので、今日明日で出来るでしょう。書いてしまおう!


1467867