2017年12月22日金曜日

冬至

今朝は、外に置いてあるバケツの水が凍っていました。

風鼓さん、しぶしぶデイサービスに行きました。(>_<) 足が痛いと訴えるのですが、本当だろうか? 何かのはずみに居たくなるのだとは思うのだけど、ずっとそうではないのですよね。自分で立つし、少しの距離なら勝手に歩くのだけど。。。どう見ても、骨折などの酷い痛みの原因があるとは思えないのです。今週は、これで振り回されて終わりだ。(>_<) 
明日の現説も行けないし、辛いなぁ~。

さて、今日は飛鳥遊訪マガジン283号の発行です。第64回定例会の講師、戸花亜利州先生が投稿してくださっています。特別寄稿として掲載していますので、是非、お読みください。よっぱさんの咲読、σ(^^)の飛鳥カレー散歩なども合わせて楽しんでいただければと思います。関連した写真や図をフェイスブックに掲載しますので、面倒だと思いますが、リンクを飛んでいただければと思います。

「飛鳥遊訪マガジン」
新規購読の登録は、こちらから出来ます。無料です。
 ↓
メルマ版
http://melma.com/backnumber_171530/
まぐまぐ版
http://archives.mag2.com/0000259444/

このところ、飛鳥遊訪マガジンの読者が少しずつですが増えています。313部+226部=539部となってまして、たくさんの方に購読していただくようになりました。発行を続けるのは大変ですが、出来ることを続けたいと思っています。しかし、これから年明け5日までに2回発行するのですけど、σ(ーー) 作れるだろうか・・・。

で、風人飯。
鶏胸肉のマーマレードソース焼き
朝はパン食のσ(^^)。マーマレードもたまに買いますが、そんなに続けては食べません。でr、消費に困って検索してみると、こんな使い方のレシピを発見。そのレシピは、手羽元を使っていましたが、特価の胸肉が有ったので作ってみました。醤油も使うので、甘いという感じはありません。柑橘類の風味がプラスされて美味しかったです。これは、使えますよ。胸肉1枚に大匙2杯ほど入れましたが、もっと入れても良いかも。醤油はマーマレードの半分量です。少しの砂糖と塩コショウです。


1307666