2017年12月18日月曜日

風人 勉強するの巻 (^^ゞ

楽しかった暴飲暴食! (笑) 今日から、また注意深く、慎み深く過ごします。(^^ゞ 昨日は、帝塚山大考古学研究所の歴史考古学研究会に行ってきました。「古代片岡地域における古代瓦の検討 -7世紀代の尼寺廃寺を中心とした古代瓦の検討を中心としてー」 香芝市教委 西垣遼先生
午前中に開催という事で、聴講しました。講演なら気楽に行くのですが、研究会となると、どうも敷居が高い。まっ、片岡は少しですが勉強したばかり。坂田寺式の瓦が使われていて、片岡の北の方の地域とは、何だか違う雰囲気という程度の知識は有ったので、懇親会目当てに行くことにしたのでした。(^^ゞ 瓦も、細かな話になるとついて行けないのですが、西垣先生が話しておられることは分かる気がしました。気がしただけだと思いますが。(笑) 
風鼓さんのショートの入り具合になるのですが、また参加出来たら良いな。
昼からは、某お好み焼き屋さんで、忘年会。(^^ゞ 道中、院生のY君と話しながらだったのですが、学部の2回生の時から知っている彼ですが、すっごく成長しているのを感じました。若い人って、こうやって育って行くのね。頼もしいです! また、来年の清水ゼミとのコラボが楽しみになりました。

そうこうして、3時には帰途に就いたのですが、結構、飲んでいたので、その後が大変でした。(^^ゞ 4時に帰宅後、転寝。(-.-) ご飯を作る気力はありませんでした。ので、コンビニに行って弁当っぽくないものをかき集めて買いました。最近、いろいろ売ってますからね。で、家の皿に盛り付け直して、火を入れて誤魔化す。(笑) 風鼓さんの帰宅が遅れて5時半を過ぎたのですけど、疲れて帰ったので、そのまま夕食。バレませんでした。(^^ゞ で、σ(^^)は、風呂でゆっくりして、早めに横になりました。

さて、今日は、忙しい一日になります。頑張ります! 飛鳥遊訪マガジンの原稿も書かねば。(>_<) 皆さん筆が早いのですが、σ(^^)だけは相変わらずの遅筆。(>_<) m(__)m


1408168