2017年12月12日火曜日

13周年

串之家さわさんが、開店13周年を迎えた。恒例になったのだけど、一番近い日にアレンジメントを届ける。単にお気に入りのお店というだけではなくて、マスターもママも友人になった。
13年の内、σ(^^)が行くようになって、12年半なる。飛鳥を一日歩いて、帰りに立ち寄るようになって12年半。座る席まで決まっている。(笑) ほとんどが一人で行くのだけど、考古学者や両槻会のスタッフ仲間も一緒に行って、飛鳥のなんだかんだを好き勝手に語ることも多い。また、定例会の打合せなんかも、ここが多い。このお店の常連さん達とも顔なじみになった。やっぱ、13年は長いね。楽しい思い出が多い。これからも、σ(^^)の息抜きのために、楽しみのために、美味しい串とお酒に惹かれて通うことだろう。

昨日は、夕方までずっと地図を見ていた。主に飛鳥北部です。で、国土地理院の2500分の1の地図を利用できることが分かった。飛鳥の全域がカバー出来るかどうかは確認できていないし、紙の地図のネットアップ版なので、肝心のところが切れ目になっている所もあった。けど、地形は良くわかる。ただ、丘陵部分は等高線が細かすぎて・・・。(^^ゞ と、地図自体を拡大出来ないのが難点だ。まっ、参考資料として利用は出来る。と、昭和40年代の航空写真もかなり見ることが出来た。こちらも解像度が悪くて、拡大があまり出来ないのだけど、五条野団地の開発が始まっており、飛鳥への宅地開発が心配されるようになった頃だと思う。
いろんな年次の航空写真を画面に並べて表示させて、見比べてみると楽しい。
で、地図を3D表示させることが出来ることも発見したのだけど、これダメでした! というのは、使っていると3D酔いして気分が悪くなる。(>_<) 航空写真のは、それほどでもないのだけで、地形図のは即酔う! σ(^^)には危険です。お酒飲んでも余り酔わないのにね。(笑)

地図見てたら楽しい♪ 

風人飯
豆腐と白菜などのごった煮
納豆と高菜のゴマ海苔和え
何か食べたいものある? とホワイトボードに書くと、白菜の炊いたのが食べたいという風鼓さん。何でも良い、または食べたくないと答えるのがいつもなのだけど、昨日はちゃんと答えた。ので、リクエストに応える形で作りました。完食♪ こういう鉢物も保温プレートを使うと、冷めずに最後まで湯気が上がっている。重宝します♪


1368364

0 件のコメント:

コメントを投稿