2017年11月20日月曜日

ショート取りたい!

昨日は、定例会の後片付けと思いながらも、気力切れというやつでボーっとしていることが多かった。今回、具体的に何もしていなかったのだけど、やっぱ定例会後は気力が切れます。明日は、次回定例会に向けての咲読原稿の締切というのに、これまった頑張らねば。
夕飯も面倒だし、考えたら買出しも行かなかった。(><) ので、冷蔵庫の中にあるものでと言うことになり、作ったのがこれ↓。
餃子鍋
がね! 美味しかったのですよ。餃子は、買っておこうかと買ってしまった特価の餃子。(^^ゞ 後は、キャベツほぼ半玉。シイタケ、エノキ、ネギ、豆腐だったかな。あっ、ニンジン! 水:1,200cc、だしの素:小袋半分くらい、鶏ガラスープの素:小さじ4~5杯、醤油:大匙3杯くらい、みりん大匙1杯、生姜かなりたっぷり、です。結構、しっかりしたスープ。最後にラー油入れました。で、取り小鉢にはすりゴマをたっぷり入れておきました。キャベツしっかり煮えてから餃子を入れて完成。風鼓さんも完食。シメにラーメンを入れたい鍋でしたが、麺が無かった。(^^ゞ でも、定例会打上後だから、これで十分ですね。

行きたい講座が被っています。(><) どちらも聞きたいし、市民大学は博物館の特別展示も見学したいのですが・・・。12月、ショートが取れないのですよね。特に土日。(><) もう遅いと言われました。(T_T) ショート取らないと、講演会は飛鳥でも行けないですからね。もう一度、ケアマネさんにショート取れるか頼んでみます。で、取れたらどちら! (^^ゞ 相原先生、新ネタを強調されてましたしね。(笑)


ふるさと歴史講座
開催日: 12月9日(土)
内 容: 「古代都城形成史」
     相原 嘉之先生(明日香村教育委員会文化財課長)
時 間: 13:30~
場 所: 明日香村中央公民館
詳 細: https://asukamura.com/?p=9819


市民大学講座
第395回「瓦のなかの動物たち」
概 要 特別展示関連講座
講 師 帝塚山大学考古学研究所長・附属博物館長 清水 昭博先生
日 程 平成29年12月9日(土)
時 間 14:00~15:30
開催場所 帝塚山大学 奈良・東生駒キャンパス2号館2101教室


1337869

0 件のコメント:

コメントを投稿