2017年11月30日木曜日

池ですか! 古山田道は?

あそこも大字飛鳥なのね。(^^ゞ 奥山だと思ってた。ニュース記事を見て、どこ?と思いましたがな。(^^ゞ 昨日の報道のため池の話です。

飛鳥資料館へ通う道すがらですので、発掘調査中から3~4回見ていました。山田道南側溝が出ているのは知っていたし見ていたのですが、池も出てたのね。現説どころか、埋め戻しも終わり、建設工事が始まっています。なんで、今頃の発表なの? 現説もないので、来年の紀要を待つしかないかと思っていたのでした。

報道では分からないところが多いので、旬が有ると嬉しい♪ (笑)
で、あの部分では、古山田道は新山田道のルートと合流していないという事なんでしょうか? ここらが、σ(^^)にとっては肝なんですけど、ニュースでは全く触れられていない。(><) 古山田道のルートに、大きく影響してきません? そこらが知りたい!!

↓の写真は、21日の第64回定例会の下見(ラップタイム計測)の時のもの。コンビニの基礎工事が始まっています。小さな溜池なんですかね? あまり地形的に大きな池が造れるようには思わないのだけど、よく分かりません。今度行ったら、そういう目で見てみようと思います。この道路、↓ 結構傾斜してますからね、下の方に池を造ったってことなんだと思うのですけど、どの程度の規模だったのかな? 
古墳時代の渡来系の集落って、奥山の集落内の何とか遺跡のことなんでしょうか。(^^ゞ

朝から、水無月はお仕事に精を出しております。(^^ゞ ご褒美のビスケットをあげましょう。(笑)


風人飯
 白菜と春雨のとろっと煮
冬になると、片栗粉でとろみを付けるのが美味しいですね。和風味の安定した風人味になりました。美味しい♪ 風鼓さんも、出汁まで完食です。
大根のチーズ焼き
コンソメで煮こんで、とろけるチーズをトッピングしてトースターで焼きました。大根のコンソメ煮込み、美味しいです♪ 和風味に飽きた頃に、毎年作っています。ポトフに大根入れるの大好きですしね。コンソメ味、美味しいよ。

1347770