2017年10月25日水曜日

気分転換

ちっと籠っていたので、気分転換に歩いてきました。12km 3時間の旅でした。
台風の影響もあってか、稲刈りが遅い? こんなもんかな? 多くの田んぼが収穫を待っているようでした。少し肌寒い感じですが、歩いているとちょうど良い感じでした。
平日ですし、一般の観光の方は少なかったですけど、小学生と中学生の遠足・修学旅行に3校ほど出会いました。天気予報より天気は悪かったのですが、若い子達はそんなことには無頓着に元気な声が聞こえていました。


石舞台公園
色付き始めています。すっかり秋の風情ですね。ここまでは、秋のウォーキングを楽しめたのですが、昼食後、玉藻橋に出ると激しい水音が聞こえてきました。天気の悪い時には、飛鳥に来ないので、この水量は久しぶりかな? きっと飛び石は水没しているだろうと、以前なら写真を撮りに行ったけど、今はそこまで出来ない。(^^ゞ 

冬野川の方からの水量も相当激しかったです。台風の時はもっともっと激しかったのでしょうね。見てみたい気もしますが、安全第一! 
で、橘寺の東に出る遊歩道ですが、荒れていました。法面が崩れています! で、遊歩道が泥んこに・・・。小学生の遠足が、とっても難渋していました。
こんなところも。相当量土砂が流れ出していますね。
溝が完全に埋まっていました。水が流れなくなっているので、今後の雨でもっと荒れますね。
川原寺左岸の遊歩道から。桜のシーズンに良くとっている所です。
木が引っかかっている所まで増水したのでしょうか。。。だったら恐ろしい! 

ここも、草が倒れている所まで水位が上がっていたら、決壊とかってこともあり得たのかな。
ここは、甘樫丘北麓の休憩所前の大堰のところです。激しいですね!

もっと上流まで行けば、崩れている所も多いのかもしれない。岡寺でも、崖崩れが起こっているようなのだけど、ともかく人的被害が無くて良かった。我が家は、平坦地にあるし、大きな川もないので、今回はよく降った!で終わったけど、こうして歩いてみると21号の強さが見えたように思いました。


昼食の古代カレーセット
久しぶりに食べたのだけど、美味しかったよ。(^^) 量が増えたような気がしたのだけど、σ(^^)が少食になったのか? (^^ゞ 

で、1時過ぎに帰宅。帰りは、橿原神宮前駅まで歩いて、電車で帰りました。特に疲れもなかったのですが、426kcal消費。いつもと同じくらいですから、疲れもあまり感じないのかな? 暫く休んでから、資料作り再開。夏見廃寺のイラストマップを90%まで作った。
で、夕方からは台所に立つ。風人飯作成!

若干放置してほんの少し焦がしたのだけど、美味しく出来た豚バラコンニャク。ピリ辛でご飯が欲しくなった。(^^ゞ 夜は、ご飯無しのσ(^^)。
ほうれん草のソテーとろっとタマゴ付き
根菜のホットサラダ和風味+チーズ
出汁醤油を掛けてレンチンしただけですけど、とっても美味しかった。アスパラをもう少し入れたかったのだけど、今日使う予定だったので1本だけ。(^^ゞ


で、ウォーキング中にデイサービスから電話が掛かってきた。(><) ドキッとする。何らかのトラブルが起こったのは間違いないからです。結局、血圧が上がって入浴を控えたいとの連絡でした。もちろん、体調に合わせて判断してもらえればよいので、こちらに否やは無い。で、経過を見ていただいていたのだけど、初めの計測では180ほども上がっていたようだ。その後、1時間に一度測ってもらっていて、徐々に下がっていた。
帰る頃には140台まで落ちたので、まずまず良いかと思うのだけど、このところ血圧が安定しない。(><) 今朝は、100ほどしかない。あまり良くないなぁ~! 安定しているのが1番だからね。季節が急に変わった。寒くなれば血圧は上がる傾向にある。いろいろ考えられるけど、訪看さんに相談して、対処しましょう。


1287065