2017年5月9日火曜日

(>_<)

近頃、σ(^^)ダメです! ご飯を炊き忘れるやら、冷蔵庫を開けて、何のために開けたのか全く分からず閉めざるを得なかったり、もう嫌になってしまう。(泣)
メルマガミスったしね。(ノД`)・゜・。オチコム!

65歳だから、もう仕方ないのかな。昨日も訪看Iさんに、愚痴っていた。(笑) 介護保険使って、看護師さんに来てもらおうかと。(^^ゞ ほんと、落ち込む日が続く。

さて、風人飯。
久しぶりに面倒な事をした。(^^ゞ 煮込みハンバーグ。アスパラ使いました。全部、一から作っています。合い挽き肉ですが、柔らかる柔らかく出来ました。(^^v
ひき肉は、180gほどです。200円ほど。(^^ゞ 値段的にはアスパラと変わらない。牛乳・パン粉・タマゴ・塩コショウ・ナツメグを、軟らかめに捏ねました。
小麦粉を乾煎りして、炒めたアスパラとタマネギに混ぜて、水で溶き、調味料を追加して煮こみソースを作りました。

水 300〜350cc 
顆粒コンソメ 小2 
ウスターソース 大さじ3 
ケチャップ 大さじ5 
バター 大さじ1 
上は、前に作った時に参考にしたレシピ。今回もこれを半量にして使いました。
美味しかったですよ♪ いつもは、キノコをソースに使うのですが、今回はアスパラ。こちらも美味しいです♪ ハンバーグ、焼くと難しいですけど、煮込みにすれば時間は掛かりますが失敗は少ない。

大根サラダ、豆腐の味噌汁を付けて完成です。お残し分で、今日の昼食パスタにする予定です。

そうそう、風鼓さん、昨日、算数のドリルをずっとしていた。先日、デイサービスでやったのか、持ち帰った物を何度もやっていた。3桁になると間違いも出るけど、かなりの正解率。やるもんですな! 朝からずっと夜までコツコツと、思い出してはやっていた。
本屋さんで買ってみようかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿