2017年5月12日金曜日

ミサゴ

頭の白い大きな鳥なんて、見たことがなかったので、ずっと気になっていたんです。それで聞いてみたら、らいちさんが、鳥に詳しい方に聞いてくれました。ありがとうございます。
名前は、ミサゴ。ちょこっと調べてみたら、昔から日本にもいたようで、以前はそんなにも珍しい鳥ではなかったようです。『日本書紀』では「覚賀鳥」と記されているそうです。滑空状態から急降下して”魚を捕る鷹”として知られていたようですが、現在は、準絶滅危惧種にリストアップされているようです。で、”魚を捕る鷹”からも連想できるように、主に海辺に生息するようなのですが、σ(^^)が目撃したのは、明日香村祝戸。冬から夏に掛けて移動する個体も有るそうなので、その途中で出会ったってことになるのでしょうか。スマホで慌てて撮ったので、ピントも何も合ってないのが残念だ。(>_<) でも、撮れたのだからラッキーです。

カボチャの甘辛焼き
 牛肉のケチャップ炒め
冷奴ベーコントッピング
風鼓さんの不調が続いています。昨日は、出血も有って心配でした。ずっと落ち着きがなくて、ウロウロしてくれるので、目を離せずに、買出しもお使いにも行けず、σ(^^)は昼寝も出来ませんでした。(>_<)ネムイ!
今日は、デイサービスに行ったので、昨日の分も頑張って片付けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿