2017年4月24日月曜日

風人飯

昨日は、穏やかに夜まで過ごしました。あまり勉強は出来なかったのですけどね。
 お昼の肉うどん
σ(^^)のなんですけど、風鼓さんの量を調整するため、σ(^^)の分量が増えているという写真! (^^ゞ ほうれん草を、うどんに入れるの好きです。牛肉は、甘辛くしぐれ煮にしてあります。美味しかった♪ 
 いつものコンニャクのオランダ煮。
切れ目の入ったコンニャク使いました。よく味が浸みて美味しい。(^^)
春キャベツの海鮮餡掛け
これ、めっちゃ美味しかった♪ キャベツをフライパンで焼いて、それにシーフードミックスの和風餡を掛けてあります。アサリ多めのシーフードミックスだったので、アサリの味が良く出ていました。春らしい1品♪ この餡、かた焼きそばにも掛けたい。(^^)
覚えておかねば。

水:200cc
薄口しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ2
和風だしの素:小さじ1/4
水溶き片栗粉:片栗粉大さじ1  /水大さじ1
溶きたまご:1個
シーフードミックス:適宜

あっ! キャベツを焼いたときに塩コショウしています。

後、非常時対応の保存食のコロッケを作ったり、なめ茸作ったりしていた。
台所に居た時間が長かった! お天気良かったので、出たかったけどな。(-.-) 
まっ、それなりに頑張った。

で、夜遅くになって・・・・。(ノД`)・゜・。

::::::::::::::::

 ―――――――――――――――――――――――
  ●飛鳥資料館 春期特別展
  ―――――――――――――――――――――――
  「藤原京を掘る-藤原京の一等地・左京六条三坊の調査-」
    会 期: 4月28日(金)~7月2日(日)まで
    時 間: 9:00~16:30(入館は16:00まで)
    場 所: 飛鳥資料館 特別展示室

今週末から始まる資料館の特別展、面白そうです。
この場所は、現在、奈文研の藤原宮跡資料室のある所。で、香久山正倉の在った場所です。で、その下層にσ(^^)は興味があるのです。(^^) 高市皇子の香久山宮でしょうと思っているσ(^^)。そんなことに触れた展示があるか、とても楽しみなのです。
始まったら、早い時期に見に行こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿