2016年4月18日月曜日

久しぶりの煮付


カレイの煮付
ニンニクの芽とタケノコと豚肉の炒め
煮付は、久しぶりだ。肉より魚が好きなんだけど、家ではあまり食べない。魚は、外で食べることが多いなぁ~。風鼓さんが好まないのです。たぶん、食べにくいからなんだと思うのだけどね。お刺身なんかも余り食べないんですよね。寿司は食べるくせにね!(^^ゞ これから鰹のたたきなんかも出したいと思っているのだけど、昨年も買ってきても食べなかった。でも、煮付は食べた。小さいのだけど、ほぐしてやると、ありがとうって言いながら食べました。(^^) たまには、作ってやろうかな。
で、その後、トイレに行こうとして、転けた。(>_<) ドアに頭をぶつけて、大きな音を立てたのだけど、取り立てて大したことにはならず、σ(^^)が寝られなくなっただけで済んだ。ふー!

風鼓さんが居るので、大きな地震に襲われたらどうしたら良いのでしょうね。そこが寿命と思う以外にないのかなと。最初にダメージを受けなくても、瓦礫の中を車椅子なんて無理でしょうし、おんぶする以外にないかな。でも、認知症が酷いので、避難所でも難しいだろうね。(>_<) どうすんでしょう! 不安な気持ちになります。

昨日は、強い風の中(暑かった!)、4kmばかり歩きました。もう少し歩きたかったんですが、週中に歩きたいので自重。

11月の定例会の事を考えていたのですが、実施予定日が天武吉野入りの日になるんですな! 前に特別回としてやっているのですが、やっぱこういう機会は逃したくないというのが正直な気持ち。若干、この企画に傾いている。ただし、実施は難しい問題を含む。宮滝から帰りのバスが無いからだ。またチャーターってことになると・・・・。
3つほど、候補を作ったのだけど、難易度など自ら体験して来ようかと思っている。昼から出かけて、吉野まで歩くのはかなりキツいかも知れないけどね。これは、σ(^^)の役割なので頑張りましょうかね。


今週の予定
特にないけど、そろそろ各博物館で春の特別展が始まって来るので、行ってみるかな。
"4/23~6/19  橿考研博物館春季特別展「やまとのみやけと女性司祭者-史跡島の山古墳発掘20年-」 飛鳥資料館は、来週からですね。

 飛鳥資料館からのニュースで、こんなのがありました。見てこなくちゃ! 昨年、結構勉強した。(^^ゞ 雨天で実施できなかったけど、光の回廊で取り上げて資料も作ったなぁ~懐かしい!
紀要は、6月末でしたね!
:::::::::::::::
奈良文化財研究所 研究報告第16冊
「キトラ古墳天文図 星座写真資料」を4月19日(火)より販売します。
 天文図に描かれた74個の星座のカラー写真を解説付き
:::::::::::::::

火曜と水曜日がお天気良い感じ。ここにウォーキング予定を入れたい。明日か! 準備出来たら良いのだけど。(^^ゞ 
水曜日は、誕生日。\(^o^)/ めでたくもないけど、美味しいものでは食べますかね。(笑) 面倒か!



0 件のコメント:

コメントを投稿