2016年3月25日金曜日

鼻水!

寒いですね! 片付けるつもりの冬物を着ています。(^^ゞ 
で、今朝は、1℃くらいだったみたい。寒かったよ! おかげで、鼻水垂れてます。(-..-) 悪化しないように気を付けねば。

春キャベツをザクッと切って、ちょいと塩水に漬けておくんですな。で、適当に放置。その後、ぎゅっと絞る。ごま油と酢と塩とすりごまを混ぜて、先のキャベツと和える。美味しいよ♪ というわけで、既に春キャベツ何個食べた? (笑) 写真は、もう少し待ってね! 昨日は、スマホ触れなかったので。(^^ゞ 
あれだね! ネット繋いで驚いたのは、ブックマークも別のアプリ入れないと使えないんだね! これに往生してる。(>_<) ごっつい面倒。


週末風人

土曜日
久々の帝塚山大学考古学研究所主催 市民大学講座聴講
「東アジアのせん―その連続の美―」
講師 帝塚山大学 清水 昭博先生
時間 14:00~15:30
帝塚山大学 奈良・東生駒キャンパス5号館5104教室
と、第56回のいろいろ情報交換。

日曜日
家事
小山田のニュースが出ていたので、博物館に行ってこよう。速報展示をしているらしい。
小山田遺跡第7次調査の報道発表資料 ↓ 
http://www.kashikoken.jp/from-site/2015/koyamada7_press.pdf
こういうの公開してもらえると嬉しい。(^^) マスコミ情報って、あまり信用出来ない時も多いもんね。

初期は、古墳なんでしょうね。後に違う性格のものになったって考えるのが良いのでしょうか。
あっ、担当として名前が上がっているのが、第57回(7月)定例会の講師をお願いしている先生です。鈴木一議先生は、前回の小山田遺跡調査も担当されていて、最近、飛鳥のメイン所を調査されています。次回は、飛鳥京跡苑池遺構を中心にした講演をお願いしているのですが(直近の苑池の発掘を担当された)、時間が有れば小山田の話も少し聞いてみましょうか。(^^ゞ あくまでもσ(^^)のつもりですので、必ずそうなるとは言えません。m(__)m 4月中に打合せを予定しているので、正式にはその後です。


0 件のコメント:

コメントを投稿