2016年3月22日火曜日

開花

甘樫丘豊浦展望台は、桜の名所。北側の桜の南の枝ですが、開花です♪ 今週末くらいには、早くも見ごろになるかな? 
風が強かったので、ピントがきっちり来なかった。(>_<) 
そして、噂は聞いていたのですが、橘寺の薄墨桜は満開でした♪

で、大したこともしなかったのですが、飛鳥応援大使のお仕事。(笑)
石舞台公園で実施されたイベントの拓本体験のブース
ほぼ撤収作業だけお手伝いしてきました。(^^ゞ 


子供の古代衣装体験は、微笑ましくて可愛いい♪ お父さんに断ってからパチリ。(^^)
 川原寺裏山遺跡付近で見かけたコブシの花。


 甘樫丘園路の菜の花
 馬酔木
 もう4時を過ぎていて、寒くなっています。桜の枝が重そうに見えますね。
和田池畔の柳の芽吹き
和田池畔のごっちゃ混ぜの春(笑)
柳、木蓮、紅梅、菜の花
付近には、椿や雪柳もある。

昨日の飛鳥歩きで、最初に訪れたのはここ。山田寺跡です。驚いたことに3人の方が来ていた。(^^ゞ あまり人に出くわしたことはない。(笑) 広々としていて、とって気持ち良かったよ。

で、檻の中の雪冤碑。もう少しで良いから、どうにかならんのか・・・・。存在すら気づけない人が多いのではと思う。写真を撮るのも難しい。江戸の三筆と言われる方(貫名菘翁)の揮毫と聞くが・・・。

ともかく、橿原神宮前まで歩いたので、たぶん10kmほどになるかな? もう少し長いか。(^^ゞ 楽しく歩けた。で、疲れを癒しに有間皇子邸で、適度に仕上がって帰宅したのでした。
風鼓さんも事もなく、最後まで楽しい飛鳥歩きの半日でした。(^^)



こういうのって、本当に必要なんかな? トイレは有れば良いとは思うのだけど、せめて目立たぬところに建ててはとσ(^^)は思う。道沿いに案内板だけで済むのやないか? 崩れないよう、きっと芝生を貼るだろうね。(>_<) 進む飛鳥の公園化。必要ないとσ(^^)は思うのだけど、どうなのだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿