2015年12月25日金曜日

和食

 しろ菜とアゲさんの炊いたん
大根のとろっと炊いたん
しろ菜をスーパーで見かけたので買った。やっぱ薄味で炊くのが一番うまい。白菜の仲間なのだけど、巻かないそうだ。白菜に何か掛け合わせてあるのだそうだけど、白菜をあっさりさせたような味で、とっても使いやすい。癖が無いんですよね。風鼓さんは、小松菜が嫌いなので、我が家ではしろ菜が重宝する。σ(^^)も美味しいと思うんだよね。ささっと炒めても美味しいかも。
しかし、何でややこしい名前にしたんでしょうね?(笑) しろ菜! 白菜! 
大根は、片栗粉でとろみを付けて、いつものように少しだけごま油を入れてます。おっと! オイスターソースも隠し味で。

疲れてます! ちっと無理が重なってます。(-_-) 睡眠不足なので、σ(^^)は食欲もあまりない。年末、乗り切らなきゃね。よって、今日がクリスマスということも、忘れてました。(^^ゞ もう、忘れておきましょう。


週末風人

土曜日
帝塚山大学考古学研究所&附属博物館主催の市民大学講座聴講
今年最後の講座! 楽しみだ。(^^) 1年間で19回中、3~4回ほど欠席した程度の参加率だった。勉強させてもらった♪ ありがとうございました。m(__)m
来年3月までのラインナップも面白そうなので、聴講を続けたいな。
こんなのもあります。「藤原京の造瓦とその背景」 (笑)
今回は、これです↓ 
「高句麗と古代日本」 講師 関西大学 篠原 啓方先生

日曜日
迎春準備

お節は作らないのだけど、お煮しめと雑煮の準備もそろそろ。新年は、面倒なのでいつもよりは上等なお鍋だね。(^^ゞ 鯛もやめるか。。。
とにかく、この間に第54回の資料を作らねばならない。4日が提出の締切だから。(^^ゞ これが一番重要です!



0 件のコメント:

コメントを投稿