2015年2月16日月曜日

合格

ご依頼のあった石神遺跡の周辺マップは、無事チェックを通過した。良かった♪
奈良大学博物館の「発掘された古代国家」展( 2015年3月16日(月)〜2015年5月23日)ってのに、使っていただけるようです。博物館にσ(^^)のマップが・・・・!(笑)  良かったらというか、覚えていたら見に行ってくださいまし。(^^ゞ
関連の講演会もあると思うので、楽しみにしていましょう。
http://www.nara-u.ac.jp/museum/exhibition/#CATEGORY_D

昨日は、かなり頑張った。(^^)  午前中は、第50回(5月)定例会のコース案作成とマップ作成など、目一杯やった。そんな中、第49回の申し込みがあったり、なんやかやとややこしかった。(>_<)
昼からは、上のマップ描きと、もう一枚飛鳥寺西方遺跡のイラスト遺構図を描いていた。こちらも遺構が小さく描かないとならないので大変だ。(>_<)

結局、夕方までかかったので、咲読は進められなかった。(>_<) やばい!

で、冷凍豆腐を作った。おでん母さんのブログで見てやってみたのでした。まっ、単に凍らせて自然解凍した(放っておいた)だけなんですけどね。(^^ゞ やっぱ、高野豆腐感が。(笑) けど、面白い。昨日は、酢豚を作ったのだけど入れてみた。これは成功だね。厚めの短冊に切って炒めたのだけど、豆腐なのに崩れないですね。これは使えるかも。少し焦げるぐらい焼いたら美味しいものが出来そうに思う。

酢豚には、他にパイナップルも入れた。缶詰が有ったのでね。シイタケ、ニンジン、ピーマン、冷凍豆腐、スライス豚肉の丸めたん。美味しくできました♪
あっ、冷凍豆腐は、味噌汁にも使いましたよ。白菜の味噌汁に賽の目に切って入れました。(^^)
豆腐の滑らかさはなくなるけど、味は濃くなる?
もう少し、実験してみよう。


今週末予定

土曜日
帝塚山大学考古学研究所・附属博物館主催 市民大学講座
「聖徳太子と斑鳩」
講師 斑鳩町教育委員会生涯学習課課長補佐 平田 政彦 氏
日程 平成27年2月21日(土)
時間 14:00~15:30
帝塚山大学 奈良・東生駒キャンパス1号館1301教室

日曜日
両槻会の仕事と家事。


0 件のコメント:

コメントを投稿