2015年7月16日木曜日

台風来ますね!

朝から、自転車を倒れないように柱に繋いだり、ジョウロとか塵取りとか飛びそうな物を納屋に収納しました。準備すると来ないってジンクスあるんですけど(^^ゞ、今回はもろに来そうです。速度が遅いのと、ちょい北で進路が変わるみたいなので、影響時間が長くなる? 

タイムリーなニュース♪
キトラ古墳の石室天井に描かれた天文図は、西暦400年頃、あるいは紀元前後に中国で観測された可能性があるという。場所にも言及されていて、洛陽とか長安という古代大都市周辺(北緯約34度地点)で観測された星空と考えられるようです。
飛鳥光の回廊では、その天文図を地上絵としますが、良いタイミングでニュースが流れました。それも、発表の会場は飛鳥資料館講堂。(^^ゞ 今日中なら、動画ニュースが見れると思います。

紀元前後というと漢の時代になりますね。首都は、前漢が長安、後漢は洛陽。ぴったりか! でも、800年あるいは400年も前の天文図が何故に飛鳥に? その後の時代に、天文図は描かれなかったの? 
西暦400年とすると、西晋から五胡十六国・東晋の頃。この時代は、ややこしくなってずっとパスしてきました。(^^ゞ 司馬懿、司馬昭なんてのは、三国志の中の登場人物としては知っているのですけど、晋を建国した司馬炎なにると、殆ど聞いたこともない。(^^ゞ だいたい北半分は、周辺民族が入り込んでくる時代と思っているのですが、殆ど知りません。(^^ゞ 西晋なら首都は、洛陽ですね。


カボチャと鶏もも肉のトマト煮。
少し前までは、トマト大嫌いで食卓に有るのも嫌だったのですけどね。(^^ゞ 加熱すると、大丈夫になりました。(^^) 鶏もも肉とカボチャがメイン。タマネギのスライスと大豆も放り込みました。ナスも入れたかったんですが、他のに使ったので外した。ミルクも入っているので、若干オレンジっぽい色になってます。(^^ゞ 生クリームで仕上げたら、上等感が増すのですけど、冷蔵庫にはなかった。(^^ゞ けど、美味しかったよ♪ 

豆腐の卵餡かけ。
冷たくして食べました。豆腐は、小さいパックの豆腐なので、3分の1丁ほどかな。餡の卵スープは若干工夫した方が良いな。(^^ゞ でも、基本は、これ美味しいですね。σ(^^)は冷奴で良いのですけど、目先を変えるのも良いと思うので。 大葉とか緑の物が有ると良いな。
スープは、中華味です。



0 件のコメント:

コメントを投稿