2015年7月18日土曜日

しぶとい台風!

通り過ぎたと思ってからの方がよく降った! 昨日の方が降ったんやない? 各地、土砂災害や河川の増水への注意喚起が、防災メールなどでも、盛んに呼びかけられている。まっ、σ(^^)んちは、大きな川も傾斜地もないので、特段何事もないのだけどね。(^^ゞ

やっと橿考研の「大和を掘る33」の土曜講座の予定が出た。(^^ゞ 今日から展示は始まるけど、講座は無いのね! 

8月22日(土) 宇野隆志先生「明日香村 小山田遺跡」
          岡島永昌先生「王寺町 西安寺跡」
           杉山拓己先生「橿原市 藤原京右京十一条二坊」

 9月5日(土) 佐々木芽衣先生「奈良市 史跡薬師寺旧境内」
           森下惠介先生)「奈良市 史跡大安寺旧境内」
           岡田雅彦先生「奈良市 史跡唐招提寺旧境内」

この辺りを聴講したいのだけど、8月22日は「あすか塾」だ。(^^ゞ 苑池なので、聞いておきたいからね。残念。
たぶん今年は、9月5日だけやなぁ~。

7月25日は、市民大学だし、
8月8日(土) 
     石田大輔氏(天理市教育委員会) 「天理市 西乗鞍古墳」
     金澤雄太氏(御所市教育委員会)「御所市 條ウル神古墳」
     神庭 滋氏(葛城市歴史博物館)「葛城市 太田古墳群」
は、予定が入っている。

展示見学は先に行っておいて、9月5日に集中しましょうか。
岡田先生、佐々木先生は、両槻会で話していただいたことが有るので、ご挨拶も兼ねて聴講しましょう。

さて、買出しのリスト作らなきゃ!