2015年6月7日日曜日

ひさかたの天

昨日は、一日楽しく勉強と遊びを満喫してきました。ちょっと飛鳥資料館の写真コンテストを意識して(笑)、お遊びにコンデジで撮ってみました。




出発するときは肌寒かったのですが、昼からは日差しが戻り木陰が気持ち良いほどでしたね。
こんなところで、のんびり過ごしたいと思ったりしました。
あすか塾は、楽しかったです。(^^) 百済と飛鳥の宮の比較検討なのですが、似ているところと違うところ、それを考えることで飛鳥の独自性も見えて来るのかなってお話です。
羅城の有無、方格地割の有無、宮殿建物、苑池・・・などを比較しながらの進行でした。
忘れていることもたくさんあるし、やっぱたくさんの先生方の話を聞いて、知識を増やすのは楽しい。(^^)

お昼休みに、先生とも直に話せたのも嬉しかった♪ たぶん、来年になりますが、両槻会にもご登壇いただけると思う。(^^) 
その前にも、秋か冬に現説でお目に掛かれるだろうと思う。(^^) あまり書かない方が良いか。(^^ゞ

第50回の資料をお渡しした。とても褒めてもらった。定例会の企画意図もお話したのだけど、こちらも若い人たちには、良い経験になったでしょうねとのお言葉。素直に嬉しかった。(^^) 
こんな風に、ご支援や声援を送って下さる先生がいてくださって、両槻会は運営できているのです。やっぱ、しんどくても続けていかなくちゃね。

某先生ご一行と合流して歩いて橿原まで戻り、いつもの席で4名の飲み会となった。結構、進みましたね。(^^ゞ 楽しいと直ぐに時間が来てしまいます。またね! (^^)


そして、昨日は、古宮土壇の周辺に水が入る日。σ(^^)のあの写真の日です。7時頃の日の入りですので、その頃はすでに飲んでおりましたが(^^ゞ、夕焼けはどうだったのでしょうね。お店の窓から見ると、あまり焼けてはいなかったみたいですね。
隣に座られた知らない方から、声を掛けられたσ(^^)。あの写真を覚えていたり注目される人も多いのです。プロですか?と聞かれる。(爆) そんなわけないでしょうが! (^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿