2015年6月11日木曜日

一息入れますか

山場は超えた感。(^^) やれやれですかね。

::::::::::::::::::::::::::::

飛鳥寺で「飛」の文字刻まれた瓦
出土していた瓦に「飛」って書いてあったのが分かったそうです。創建当時のものだそうですので、当初から「飛鳥寺」と呼ばれたのですかね。「法興寺」とかって日本書紀などには書かれることもあるので、ややこしいですよね。「飛」の他にもヘラで文字が刻まれた文字瓦が10点見つかったようです。2~3日見れると思います。↓
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2054998831.html?t=1433954646387

面白い!

::::::::::::::::::::::::::::

明日発行の飛鳥遊訪マガジンのラインナップ。


   1.両槻会からのお知らせ
   ─────────────────────
   2.飛鳥・藤原の考古学        あい坊先生
   ─────────────────────
   3.飛鳥咲読               風 人
   ─────────────────────
   4.ただいま育児休業中        yukaさん
   ─────────────────────
   5.飛鳥情報
   ─────────────────────
   6.編集後記
   ─────────────────────

久々に yukaさん登場です。事務局の仕事も徐々に手伝ってくれているのですが、定例会参加などは、まだちょいと先の話になるでしょうね。yukaさん、裏方能力高いので、それでも事務局にはありがたい存在です。

写真は無いのですけど、いつもの色々コロッケでした。中でも里芋コロッケは、美味しかったです。中にベーコンの刻んだのを混ぜてみましたが、なんと言っても、里芋のねっとりまろやか感が美味しいコロッケです。(^^) 後は、普通のビーフコロッケとカボチャコロッケとポテサラコロッケとカレーコロッケの5種です。全部同じ形にして、なにが当たるかお楽しみにしました。風人流の小さな俵型です。
いつものサラダと、ワカメと豆腐の味噌汁が付いています。

さて、食材が切れ始めた。(^^ゞ 節約するか、なんとか買出に行くか・・・・。