2013年7月17日水曜日

祇園さんやね!

京都に長年住んでいたのだけど、祇園さんの山鉾巡行をじっくり見たのは、たぶん1回だけ。辻回しが間近に見える席で見たのだけど、暑かったなぁ~ってのが一番の記憶が・・・。(^^ゞ 宵々山くらいで町家を巡ったことは何度かあるし、遥か昔だけど名物だった宵々山コンサートなんかにも行っな~。懐かしい記憶だ。が、雑踏が苦手なので、基本的に祭りには行かない。(^^ゞ 今年ももちろん行かない。

朝から掃除と洗濯と料理。頑張った♪ 日頃、四角い部屋を三角に掃除機を掛けているので(^^ゞ、たまには部屋の隅々まで掃除。シーツなども洗濯。風鼓さんの周りも綺麗に片付けた。ふー! やる気になれば数時間で出来るんだけど、普段そんなには時間を取れないもんね。しっかり家事が出来る日を、もう一日持つようにしないとな。

今年は、ナス南蛮がお気に入りだ。昨年は、焼き浸し・揚げ浸しが多かったのだけど、なぜか南蛮風が多くなった。まっ、手間は変わらないけどね。揚げるのは、暑いので勘弁してほしいね。
茄子を乱切りにして、小麦粉はたいて、フライパンで焼く。酢・醤油・砂糖を同量(好み)混ぜておいて、フライパンにぶち込むだけ。焦げないように煽って、出来上がりだ。刻みネギでもトッピングすれば見た目も良い。σ(^^)は酢が多めなんだけど、茄子2本で大匙1ずつくらいか。美味しいよ♪ 
茄子だけでは足りないと思えば、豚バラなんかも投入しても美味しいね。

さて、両槻会の仕事もしましょう。

あっ、そうだ! 昨日書こうと思って忘れてた。(^^ゞ 昨日から、σ(^^)のスマホに頻繁に猿の目撃情報が入っている。(笑) 市の防災メールなんだけどね。二匹の猿が、香具山方向から耳成山方向に移動していると言う目撃情報だ。で、昨夜は、耳成山あたりでお泊りしたのか、只今、東竹田から東に移動しているみたい。三輪山まで行ければ山に帰れるんだけどな。いたずらしない内に、山に帰れ~! 多武峰とかには、猿が居るんですかね? 我が市では、時々目撃情報が入る。

0 件のコメント:

コメントを投稿