2013年3月6日水曜日

第38回定例会

 第38回定例会 参加者募集開始

  ────────────────────────────────
第38回定例会は、「藤原京体感ツアー」と題し、藤原京や宮を現地
で体感することをテーマにしました。
大宝元(701)年元日、藤原宮では特別な元日朝賀儀が執り行われ
ました。『続日本紀』には、「文物の儀、是に備れり」と書かれ、儀式
の様子が詳細に書かれています。新しい時代の扉を開く気概や緊張感が、その一文からも読み取ることが出来るように思います。

 定例会では、参加の皆さんと共に、この一日を両槻会らしい切口で再
現しながら歩いてみたいと思っています。

  開 催 日: 5月11日(土)*少雨決行
  集合時間 : 9:30予定
  集合場所 : 近鉄 畝傍御陵前駅東口広場
  定  員 : 30名
  申  込 : 受付(3月5日~5月8日まで・定員になり次第締切)
  運営協力金: 1,000円 *学割有り
  コース予定: 畝傍御陵前駅→本薬師寺跡→藤原宮西面南門跡→
     藤原宮大垣南西角跡→朱雀大路跡→大極殿跡→
     藤原京資料室→藤原京北面西門跡→奈文研調査部展示室
     →膳夫寺跡→三輪神社(横大路・中ツ道交差点)→耳成山→
     札の辻(横大路・下ツ道)→大和八木駅
     全長約13km
    ルートマップ:http://goo.gl/maps/BkaFV

    第38回定例会予定ページ
    http://asuka.huuryuu.com/yotei/teireikai-38/yotei-38.html

あっ! このウォーキングは、各ポイントで寸劇が演じられます。(笑)
登場人物は4名ほどで、簡単なものです。藤原京に住む下級役人「両津部槻麻呂(ふたつべのつきまろ)」さんが主人公。これを参加者全員のキャラとして登場させます。演じる人はその代表者1名。他には、σ(^^) 風使部風雨止、藤原不比等とその配下。シナリオも整理して、皆さんに見ていただく予定です。まだ先ですけどね。(^^ゞ
大宝元年元日にタイムスリップして、皆さんと藤原京で遊ぶ♪ そんな企画です。

出だし好調♪ 受付開始から半日余りでダダッと申し込みがありました。期待されてるんだなぁ~と思うのであります。頑張らねば!

というわけで、咲読書きました。ふー! チェックしてもらうのを待ちましょう。
結構バテバテのσ(^^)。