2013年12月8日日曜日

忘年会が一つ決まった

師走に忘年会の一つもないと、寂しいよね。(笑) 楽しくなりそうだ♪

ニュースを書いておきましょう。某ブログで紹介されていたのをこちらでも。
奈良文化財研究所学術情報リポジトリが、リニューアルされて閲覧が可能になった♪ 
http://122.218.209.219/dspace/
これって、両槻会の資料作成に大きな存在なんです! ありがたい。(^^) 参考に見ることが多かったので、閉まっている間は大変でした。良かった♪ これからも頼りになります。

昨日は、畿内政権と群集墳のお話。ほとんど知らない話だったので、頑張って聞いていたのですが、あまり理解できなかった。(^^ゞ ベースになる知識がないためだと思うのですけど、やっぱσ(^^)は飛鳥限定なんかな?ってね。もう少し広げて行かないといけませんね。

畿内って範囲が、大化詔以前から、「中央豪族の古くからの居住地域」として特別区域が定められていたって話だったのですが、それを畿内って言葉で言うのは何だかすっきりしなかった。そういう地域概念(枠)が有ったってことなら、そういう考え方なのだってことは分かるのだけど、どうもモヤモヤとしていた。(^^ゞ 群集墳が地域の支配構造を見る上で重要なものだと言うことは、事例(丹後半島や紀の川沿い)を上げて説明していただいたので、なんとなくのレベルだけど分かったように思いました。

本日は、こんなイベントがあるそうです。↓
http://www.kashihara-cci.or.jp/yamatoichi/
長い間食べていない「花林」さんのラーメンを、買い物ついでにでも食べに行こうかな! 

さて、家事に掛かりましょう。