2013年12月8日日曜日

忘年会が一つ決まった

師走に忘年会の一つもないと、寂しいよね。(笑) 楽しくなりそうだ♪

ニュースを書いておきましょう。某ブログで紹介されていたのをこちらでも。
奈良文化財研究所学術情報リポジトリが、リニューアルされて閲覧が可能になった♪ 
http://122.218.209.219/dspace/
これって、両槻会の資料作成に大きな存在なんです! ありがたい。(^^) 参考に見ることが多かったので、閉まっている間は大変でした。良かった♪ これからも頼りになります。

昨日は、畿内政権と群集墳のお話。ほとんど知らない話だったので、頑張って聞いていたのですが、あまり理解できなかった。(^^ゞ ベースになる知識がないためだと思うのですけど、やっぱσ(^^)は飛鳥限定なんかな?ってね。もう少し広げて行かないといけませんね。

畿内って範囲が、大化詔以前から、「中央豪族の古くからの居住地域」として特別区域が定められていたって話だったのですが、それを畿内って言葉で言うのは何だかすっきりしなかった。そういう地域概念(枠)が有ったってことなら、そういう考え方なのだってことは分かるのだけど、どうもモヤモヤとしていた。(^^ゞ 群集墳が地域の支配構造を見る上で重要なものだと言うことは、事例(丹後半島や紀の川沿い)を上げて説明していただいたので、なんとなくのレベルだけど分かったように思いました。

本日は、こんなイベントがあるそうです。↓
http://www.kashihara-cci.or.jp/yamatoichi/
長い間食べていない「花林」さんのラーメンを、買い物ついでにでも食べに行こうかな! 

さて、家事に掛かりましょう。

2 件のコメント:

  1. お料理の腕前相当ですね。(^-^)/プロフィールは知らないですが、ぷろの料理経験があるんでしょうか??
    飛鳥の知識と料理の知識が拮抗されてるのにびっくりです。

    返信削除
    返信
    1. 藤野さん、コメントありがとうございます。
      重複投稿になっていましたので、一つを削除しました。すみません!
      このブログコメントは、σ(^^)が確認しないとブログには反映・公開されないことになっています。ご了解を。m(__)m

      で、σ(^^)は料理人ではありません。(^^ゞ 料理も好きではありません。(-_-) 作ってくれる人が居れば、一切何も作らないと思います。無精者です。(^^ゞ 好きになりたいとは努力していますが。(笑)
      飛鳥ネタも、出し惜しみをしています。 だって、飛鳥遊訪マガジン有るから、全部ブログには書けないもん! (^^ゞ  以上、お返事でした。(^^) 

      定例会のお申込み、お待ちしております。(笑)

      削除