2013年9月27日金曜日

おから

最近は、関西も卯の花って人も多いのかな? 
こういう料理って難しいよな~。微妙な味だから、ピタッと嵌るのはなかなかである。けど、今日のは上手く出来たと思う。
おから、干しシイタケ、人参、ネギ、こんにゃく、鶏肉、チクワ。出汁と薄口しょうゆ、砂糖、料理酒やったかな? 干しシイタケの戻し汁も少し。
主菜は、厚揚げのとろっと煮。これは、σ(^^)の得意料理です。(^^) 

で、秋の予定が、早速変わった! こういうことがあるんだよな!(-_-) 顛末は、週末風人で。

週末風人
土曜日
古都飛鳥保存財団と帝塚山大学のコラボ企画「公開講座&ウォーク 『飛鳥寺』 ~歴史編・考古編・美術編~」に参加。豪華講師陣です。
 鷺森 浩幸先生
 清水 昭博先生
 関根 俊一先生
なぜか「さ行」のお名前が並ぶ。(笑)
午前中に講座が開催され、昼からはウォーキングで飛鳥寺を目指す。第40回定例会の前に行われていたら予習になったのだけど、そこのところは残念だった。先生方が、どのように説明されるかが楽しみである。両槻会では、考古っぽい感じになる事が多いのだけど(第40回では仏像や仏教も取り上げましたが)、このイベントでは特に美術視点のお話が楽しみである。しっかり勉強しましょう! 

日曜日
実は、本居宣長と菅笠日記の講演を聴講したかった。というのは、両槻会でも同テーマのウォーキングを来年企画しているからである。昨日、急な連絡があって聴講できなくなった。(T_T)
残念だけど、予定を変更して第4回飛鳥資料館写真コンテストの表彰式のプレゼンターのお仕事に向かうことになった。入館者投票の第一位の方に、両槻会から提供の特別賞を差し上げる。
ちゃんとネクタイ姿で行くのであります。(^^ゞ (-_-)  まっ、お仕事だから仕方がない。まっ、11月、1月の定例会場だから、用件も有るのだけどね。(^^ゞ 会場確保や手続きは、σ(^^)の大事な仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿