2013年6月20日木曜日

まだ降りそうだ!

雷は鳴らなかったけど、激しく降りました。21時頃から深夜まで雨音が煩かった。その前後も、降っていたので総雨量はかなりの量やったんちゃうかな? 

昨日、杖を忘れて、1時間ほどもそれに気づかなかったσ(^^)。(笑) あれほど頼っていたのにね! まっ、そこまで回復したってことだと。(^^) 
で、杖に頼って歩いていた間に思ったこと。世の中優しくないよなってことを随分と思った。そこら中に段差が有って、電車とホームの間が空いてたり、エレベーターやエスカレーターの無い駅とかも多い。優先座席でも席を譲ってもらえなかったし、歩行者用信号が短くて交差点を渡りきれずに怖い思いもした。こういうので疲れてしまうことも知った。まだまだ有ったし、まだまだ有るんだろうと思う。もう少し優しい世の中であって欲しいよな。

近鉄大和八木駅の大阪線ホームから橿原線京都・西大寺行ホームへ、直接行けるエレベーターが無い! 3基のエレベーターを乗り継がないと階段を歩くことになる。八木駅の大阪線ホームは高い! エレベーターを乗り継ぐと、連絡の電車に乗れないこともある。(>_<) 何とかならないのだろうか。今まで階段をササッと上り下りしていたので、特に思いもしなかったんだけど、お年寄りとか足の悪い方には辛い駅だ。と、ホームが曲線になっている所に直線の電車が止まるので、場所によっては電車とホームの間隔が広くなる! 怖かった! 乗るときは良いが、下りるときはホーム側が低いのでかなり怖かった。

杖を突いて買い物に行くと、レジ付近で杖を立て掛けないといけないのだけど、引っ掛けるところが無くて杖を倒してしまう。屈めないのでこんな時も辛い! トイレも券売機も自販機も同じような事。ちょっとした工夫が有ればって思った。引っ掛けるところが有ればなぁ~。。。

自分で出来ることは少ないけど、優先座席に座った時は必要な人に譲ろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿