2020年2月11日火曜日

資料作り

第72回定例会の配布資料を作っているのだけど、なかなかです! なにせ、岡島永昌先生がレジュメを作ってくださるのですから、本来、独自資料なんて要らないのです。でも、作ろうというのですから、何をどう作ろうかと・・・。めっちゃプレッシャーですよ! 両槻会らしい綿密な部分もありながら、独自性も保ちたいとなると・・・・。

ネット資料とか調べていると、へぇ~! って思う資料は岡島先生作なんですよね。しかもわかりやすいのです。いじる余地などありません。どうする!(笑) と、今更ながらなんですけど、ビビり始めました。初めからわかってるやろ! (>_<) 
どうするんでしょうねσ(^^)。

今までも、似たようなことがありましたよ! だって、尊敬できる先生方をお呼びして定例会を開催しているわけですから、かなり影響されていますからね。当然と言えば当然なんですが、今回はσ(^^)があまり知らない地域や時代を含みますので、大ピンチです。(^^ゞ でもね、それだけに新鮮で楽しいのですけど、付いて行かない頭の鈍化。(>_<) というか、前から鈍いのですけど。昨日は、唸っているだけで終了しました。(笑)
たぶん、ギリギリまで苦闘します。σ(^^)の理想としては、岡島先生とバトルできるような資料が出来れば良いと思っているのですが、理想と現実のギャップは厳しい。無理無理!! (笑)

これは、楽しいことでもあるのですよね。泥縄であっても、今現在は勉強しているわけですし、それは知らないことを学ぶ楽しさなのですよね。これが楽しくなくなったら、両槻会なんて大変なサークルを維持するモチベーションは生まれません。最後の日まで、対岡島先生とのバトルを楽しみます。(笑) レベルが違う! m(__)m

風人の飯
変な鍋! 鍋が大きいのでスカスカに見えますが、かなりの量です。キャベツが沈んでいるからかな? 一応、石狩鍋風です。具材は、鮭・じゃがいも・玉ねぎ・水菜・キャベツ・エリンギ・大根です。スープは、出汁と味噌とみりんと酒とバター。かなり風人家風石狩鍋スープです。写真の段階では、まだバターは入っていません。煮ながら食べる鍋は、風鼓さんには無理だったので、家で作る鍋は煮物になっていました。昨日も寒かったので、美味しかった♪ 今週の後半は4月も後半か? という気温だとか、良いタイミングの鍋でした。アッツアッツのおでんを作りたいのだけど、もう一度、寒くなりますかね。