2018年12月29日土曜日

氷が・・・!

今朝、家を出ると、庭に置いたバケツに薄氷が張っていました。((((>_<))))) 寒い! 冷たい! 水無月を抱きしめて散歩してきました。(^^ゞ 誰の散歩やねん! (笑) 

昨日は、買い物と西安寺のイラスト遺構図の修正が入ったので、ゴソゴソとしていましたが、それ以外は放心していました。(^^ゞ 風鼓さんが居ないと、こんなに時間がゆっくり流れるのねって感じです。水無月がべったりくっ付いているのですが、許しています。ゆる~い時間を楽しみたいので。

で、今日はゴソゴソガサガサします。(笑) 夕刻に出かけるので、それまでってことになりますが。

年末号の準備をしていて、今年もたくさんの考古関連のニュースがあったなぁ~と振り返っていました。初旬の頃のニュースは、既に完璧に忘れているものも有りました。思わず読みふけり、時間が掛かった原因にもなったのでした。(^^ゞ 飛鳥では、2月21日に報道発表があった飛鳥寺西方遺跡が最初でした。7月には、長谷川透先生に講演をしていただいた調査でしたので、これは忘れません。(^^) 
で、あい坊先生の旬も、多かったですね♪ 特に後半に掛かる辺りから多かったです。12月には、バタバタと毎号のように書いていただきました。ありがとうございます。m(__)m 

年末号は保存版ですな。振り返れるように、出来る限り公的な資料をリンクしました。ネット版の新聞記事は、かなり早い時期に消えますので充てになりません。最近は、登録が必要だったり有料記事も多くなっていますしね。現説資料や報道発表資料を探して、リンクしています。
そんな中で、先日行われた西安寺8次調査の現説資料がアップされました。間に合いました♪
http://www.town.oji.nara.jp/material/files/group/2/saianji-shiryou.pdf?fbclid=IwAR0DV5EP5GXkLaJ80JP4vYDMvM2xJgoVcMqbFwqFrv7ofUVipJeLTguvKn4

現地でいただいた資料は白黒だったので、σ(^^)読み切れてなかったです。(>_<) これが修正の原因となりましたが、カラーになると分かりやすいですね。ありがとうございます。現地で確認して来いよ!って話ですが、素人がなかなか全部を見切れるかと言うと・・・・。(-_-) 頑張ります!


1357772