2018年12月23日日曜日

お出かけは楽しい♪

朝一から西安寺現説に出発しました。雨が降り続いていたのですが、車に同乗させてもらったので、σ(^^)は楽ちんな道中に。(^^) 現地に着くと、45分前。午前は雨が続くのが分かっていたので、見学者はまだほとんど居ませんでした。説明が始まる頃には、まずまずの見学者が集まってこられましたが、昼からが中心になったのでしょうね。雨中の現説。岡島先生・作業員の皆さま、ご苦労様でした。m(__)m








四天王寺式伽藍配置! 南向き! 地形を見ているとどうも窮屈で、南向き伽藍に拘って造ったけど、西門とかがメインになるのやない? と思ったりしていました。素弁の瓦がたくさん出ているみたいなのですが、これは? と、なかなかに疑問も出てきます。

担当の岡島先生が、飛鳥遊訪マガジンに特別寄稿を約束してくださいました。成果については、年末号に掲載したいと思いますのでお楽しみにお待ちください。たぶん、間に合うと思います。疑問点なども、見解をお書きくださるかもしれません。

:::::::::::::::::::

昼からは、帝塚山大学考古学研究所市民大学講座のウォークに参加。雨もほぼ上がり、多くの参加者と山田寺・安倍寺・青木廃寺・吉備池廃寺を歩き、学んできました。(^^)

両槻会事務局は、清水先生に大変お世話になっていますので、ウォーキングのお手伝いというか、アンカーとしていつも歩いています。遅れる方をサポートしたり、はぐれないように見ているだけなのですけどね。(^^ゞ

 山田寺跡
 山田寺跡
 山田寺跡
足場が悪いので、伽藍内には入れませんでした。残念! (><)
 安倍寺跡
 吉備池にて
 ガスが掛かって、なかなかに良い景色です。
池の向こうに塔跡と金堂跡が見えます。
 そして、打上宴♪
 会場到着時分には、満月に近い月が♪ 
そして・・・(^^ゞ
とうちゃん! どこ行ってたの!! 必死の水無月でありました。(^^ゞ