2018年8月28日火曜日

夏バテか?

またまた某所(→ 右欄一番上か二番目)からパクってきた写真ですが、

飛鳥・藤原の宮都を語る -「日本国」誕生の軌跡-
吉川弘文館
著者:相原嘉之先生 (写真・図:風人)(笑)
いよいよ発刊間近です♪ 

夏バテ? 風鼓さんが、そんな感じです。ぐったり疲れた感じで一日を過ごしました。これだけ長い猛暑の夏。夏バテしても不思議ではありませんね。σ(^^)も少々そんなかんじなので、もっと体力のない風鼓さんがぐったりするのも不思議ではありません。風鼓さんの食欲からすると、若干ですが食事量も落ちています。食べるので元気な風鼓さんなので、それが心配です。ので、カレーライスを作りました。シーフードカレーです。カレーにはターメリックが豊富に入っているので、夏バテ解消や老化防止にとても有効だとされています。ターメリックというと何? って感じですが、ウコンというと酒飲みには馴染みの名前のものです。(笑) 

シーフードカレー
シーフードと言ってもシーフードミックスなのですけどね。(^^ゞ カレールーは、市販のものです。

いろいろと面倒な書類作成が必要になって、昨日は風鼓さんに時間を奪われながら作成していた。ケアマネさんが来ると仕事が増える。(^^ゞ と言うのは反対で、σ(^^)がケアマネさんの仕事を増やしているのだけどね。まっ、風鼓さんの介護体制を整えるには、様々な手続きが必要になる。仕方ない! ということで、昨日は、ほとんどネットも出来ずに終わった。m(__)m メールいただいたり、飛鳥遊訪マガジンの締切だったのですが、今朝に持ち越しです。m(__)m 朝から働きます!


1348170