2018年5月16日水曜日

疲れ!

風鼓さんをデイに送り出した昨日、昼飯にも起きずに寝ました。起きられなかったです。(>_<) もう、なんともボロボロになっていました。風鼓さんは、デイのヘルパーさんに聞くと、ず~っとあちらでもトラブっていたようです。助かった! 自宅でそれが続いていたら、σ(ーー)がもたなかった。(>_<)

帰宅時は疲れた様子だったのですが、食事の前に事態は好転しました。それは、一通の手紙でした。母の日にと送っていただいたプリンに付けられていました。風鼓さんは、認知症ですが、文字を読むことも理解する事も出来ます。自分に向けられた愛情を感じることが出来たのでしょう。涙を流しながら、何度も手紙を読んでいました。そして、早速プリンを食べさせたのですが、お礼の電話をすると、自分で受話器を取り、お礼を言ってました。もちろん、耳が悪いので聞くことが出来ず一方的に話すだけなのですが、気持ちはあちらにも通じていました。
これがきっかけとなりました。食事をしっかりとり、落ち着いてTVを眺めた後、早い時間に、寝るといってベットに。やれやれ! 疲れていたσ(^^)は、コンビニでビールを買ってきて、プシュ! ロング缶1個飲んだ時には、σ(^^)も寝ていました。(^^ゞ 暑いなと思って目覚めると、水無月がくっ付いて寝ていました。(爆) それから、もう1本飲んで、本格的に寝たのは、9時です。(^^ゞ 昨日は、何時間寝たのでしょうね。(笑) 疲れていたのでしょう! 何度も何度も風鼓さんをトイレに立たせるのを介助していたので腰痛も発生して、ぼろ切れみたいになってました。(/o\)
吉野離宮のニュースも、ぼーっと見過ごしてました。中東先生には、様々にお世話になりましたが、それなのに配信されてくるニュースにも注目できず、寝落ちる体たらく。(/_;) 
まっ、歳ですかね。

建物跡発見「吉野離宮」の正殿か
動画あります。 ↓

次号飛鳥遊訪マガジンに、解説記事を掲載予定です。ありがとうございます。m(__)m


風人飯
疲れの中で、頑張りました。
 マヨポンサラダ
 ポークチョップ風
オニオンスープ

さて、数日、手を付けられなかったプロジェクトに復帰。今日から、またまた頑張ります。

::::::::::::::::::::::::

週末予定

帝塚山大学の市民大学講座 
「鬼を語る②~美術史編~」
講師 戸花 亜利州先生 
日時 5月19日(土) 午後2時~3時30分 
東生駒キャンパス2号館2101教室
を聴講します。そして、特別展を見学してきます。

第30回特別展示「鬼は語る ー私が瓦になった理由(ワケ)ー」
http://www.tezukayama-u.ac.jp/museum/special/2018/04/10/30.html
ポスターも面白いですね! タイトルもアイデアいっぱい!! 楽しい特別展の雰囲気を感じます。
そして、第65回定例会の最終連絡などもこの日になると思われます。


1418370

0 件のコメント:

コメントを投稿