2018年5月12日土曜日

お知らせと・・・

第66回定例会のお知らせ

 講 演 会: 「飛鳥寺西の考古学 -飛鳥寺西方遺跡を中心に-」
 講    師: 長谷川透先生 (明日香村教育委員会文化財課主任技師)
 開 催 日: 7月21日(土)
 会    場: 飛鳥資料館講堂
 開    演: 13:00予定
 事後散策: 飛鳥寺西の現地見学
 解    散: 16:45頃
 解散場所: 飛鳥寺西方遺跡
       最寄りバス停 奈良交通バス「飛鳥」バス停 (17:08)
 募集定員: 40名
 運営協力金: 1,000円(参加費)

 飛鳥寺西方遺跡は、『日本書紀』に度々登場する「槻の木の広場」ではないかと考えられています。
 昨年度の発掘調査で、10年連続で行われた調査は終了しました。そこで、
調査の9回を担当されてきました長谷川透先生をお招きし、これまでの成果の纏めをお聞かせいただこうと企画しました。

 受付は5月29日(火)より開始します。
 両槻会事務局宛にメールにてお申し込みください。
 asukakaze2アットマークgmail.com

::::::::::::::::::::

第65回のリハーサル下見に向けて、昨日は資料の整理をしていた。コース後半の資料がイマイチ不足するのは仕方ないか。(>_<) 橿原市教委の資料がなかなか見つからない。藤原の条坊名で資料が出来ているようなのだけど、こうなると検索に掛けるのが難しい。面倒だ! 自分の担当分の周辺は、探せたんだけどね。(^^ゞ 
橿原市域に入った途端に地形の改変が激しい! 旧地形図や古い航空写真を見ないと住んでいる人間でもぴんと来ないところも多い。
軽をゼミ生が担当する。大丈夫だろうか・・・。出来るだけフォローしてやりたいけど、σ(^^)もあまり知らないのでね。頑張って補助資料を作ってあげられたら良いのだけど・・・。

さて、今日は、13日の一斉清掃をさっさと切り上げるために、先行掃除をしておきます。草刈と溝掃除。頑張ります! 風鼓さんは、ショートです。送り出してから掃除しよう。

風人飯
 八宝菜風
アスパラ・春雨・豆腐スープ
今日からσ(^^)だけだし、明日はσ(^^)も出かけるので、買出しは野菜少々と豚肉1品だけ。ので、ほぼこれにて使い切りました。(^^ゞ 


1428273