2018年1月7日日曜日

貴方はどちら?

力うどん派? かっちんうどん派? あるいは、かちんうどん派? 先日、テレビで力うどんの「ちからうどんの”力”」を「かたかなの”カ”」とみて「かちんうどん」と関西では呼ぶとか言ってました。(>_<) 情けな・・・。 

我が家では、風鼓さんは「かっちんうどん」と言ってました。σ(^^)は「かちんうどん」といってます。風鼓さんは、大阪育ちです。σ(^^)は京都が長く、その時代に食べていたからでしょう。
御所言葉とか女房言葉と言われる言葉で、「餅」のことを「かちん」と言ったことから庶民の言葉の中にも入って行ったのでしょう。「おじや=雑炊」なんかも、関西では普通に使いますのでね。他にもたくさんあります。「おむすび=おにぎり」も、そうかも知れません。
かちんうどん、昨日のお昼に食べました。写真は酷いけど、美味しかったですよ。こちらの丼は風鼓さん用で、餅を小さく切ってあります。と、σ(^^)の餅とは違って、粘り気の少ない餅を使っています。

夜は、予定通りにトンカツにしました。良い塩梅に揚げられたので、柔らかく仕上がりました。久しぶりで、美味しかったです。
          
で、風鼓さんは4切れ完食。とんかつソースとマスタードで食べます。一方、σ(^^)は醤油派で和カラシで食べます。子供の頃から、カラシ醤油派でした。

貴方はどちら? とんかつソース? 醤油?

 ハンペンのカレー炒め
モヤシと若干の野菜の炒め韓国風
コチュジャン使ってます。

風鼓さん、昨日は穏やかでした。痛み止めの薬を飲んでいるからだと思いますが、騒ぐことも、無気力が表に出ることもなく、星野さんが亡くなられたことや、可愛い赤ちゃんやワン公が映ると反応していました。こんな感じでいてくれると、σ(^^)も穏やかに一日を過ごせる。多量の排便があったのだけど、簡単に脱肛を鎮めると不穏にもならなかった。これなら、嫌な顔をせずに世話してやれる。こんな日々であり続けてくれたら・・・、けど、そうも行かないことも覚悟しないとね。

さてさて、σ(^^)も動き始めねば。左手首は完全に治りました。腰痛は、もう少し。

1307865




0 件のコメント:

コメントを投稿