2017年9月11日月曜日

シュウマイ

風鼓さん、元に戻りました。耳は聞こえなくなっていますし、認知症は進行したと思うし、若干老衰も進んだと思うのだけど、表情やら何というか・・・、意識がはっきりしているように見える。ここ数日の奮闘が報いられたかのように思う。単に、朝スッキリ目覚めただけかもしれんのですけどね。(^^ゞ とにかく、表情が出ているのが良い!

その分、σ(^^)は締め切りを守れなかったので、どえらいピンチに立たされているのだけど、どうにかしなくては。。。

風人飯
名前に惹かれて?作ったカボチャのジョン! ジョン? なんや? って感じなのですが、韓国料理でした。小麦粉叩いて卵液に漬けてからフライパンで焼きました。初め料理の名前だと思わなかった。(笑) で、タレは韓国料理風にコチュジャンを使いました。醤油と酢・少々の砂糖が入っています。美味しかったですよ♪ 
 カボチャのジョン
シュウマイ
シュウマイの皮を千切りにして、塗してあります。包むより簡単。(^^) で、以前にキャベツを塗したことが有ったのですが、その時にキャベツが良く合うのを思い出して、下に敷きました。で、一緒にチン。からし醤油で食べたのですが、美味しかった♪ σ(^^)が8個、風鼓さんは6個食べました。

で、このシュウマイ、挽肉は100gほどしか入っていません。(^^ゞ 大半は、豆腐とハンペンです。(^^ゞ レシピサイトで見たのですけど、ふんわり美味しそうなので作ってみました。ハンペン初めて料理に作ったかも。確かにふんわり出来る。しかも、美味しかった。ヘルシーだしね。
挽肉100g、ハンペン1枚、木綿豆腐半丁で、25~6個出来ました。(あっ、シュウマイ皮は30枚です。)
ニンジン三分の一本・タマネギ四分の一個(みじん切り)、片栗粉2、醤油大1、ごま油大1、砂糖小1、生姜適宜。がレシピですが、σ(^^)は片栗粉少々でまとまったので、大幅に減らしています。醤油とごま油は半分量にしました。薄味にしたのですが、美味しかったですよ♪ この数日、シュウマイ食べたかったんです。(^^ゞ
風鼓さんも、完食しました。(^^) 

さて、訪看さんの来訪を待ちましょう。


1235467