2017年8月6日日曜日

レシピありがとう!

キュウリ大量消費レシピ、教えていただきました。(^^)/
「きゅうりは体温を下げてくれるし、カリウムが豊富で高血圧予防にもいいので
夏にはたくさん食べたいですね~」なんてメッセージ付きです。ありがとうございます。m(__)m で、σ(^^)はそれより早く、作っちゃったんですよね。(^^ゞ

キュウリの佃煮というレシピで作りました。
キュウリ大3本です。塩をして水を切る。半日置きました。で、しっかり絞って、生姜の千切り、鷹の爪、醤油大3、砂糖大3(2杯にしましたが、まだ多い感じ)、酢大4、みりん大2、をフライパンで絡めます。水分無くなるまで煮詰めて、ゴマ、塩昆布を混ぜ合わせて完成。σ(^^)の口には、若干甘いですが、ご飯のお伴には満足の味です。そんなに面倒じゃないし、まずまず合格点かな。
教えてもらったレシピは、次回かな。鶏ガラスープの素やシャンタンとかで作るようです。ちょっぴりニンニクも使うようです。やってみよう!

昨日、昼から風鼓さん大トラブル(><)。不穏になって、3発ほど叩かれました。( ノД`)
薬を飲ませたら、1時間ほどたって治まりましたが、お互いに辛いです。その薬の影響か、夜は早々とぐっすり寝ていました。こういう薬、あまり使いたくはないなって思ったりもする。

にこやかなチクワ (笑)

カット連れてかないと (^^ゞ



1386367