2017年8月18日金曜日

スープワンタンスペシャル

昨日は、訪看Kさんが来てくれました。風鼓さんも、元気になります。しかし、昼食後、風鼓さんトラブルです。まっ、簡単に治まったのですが、洗濯が大変でした。(><) ちょっと買い物に行ってたんです。(+_+) 狙い撃ちみたいに間隙を突かれる。ふー! 

要介護認定が届いた。今まで通りの要介護4だったのでホッとした。下がると、今の介護体制が崩れる可能性が出るのだ。お金はかかるけど、かなり充実した介護体制が保てているので、これを続けたいなって思っていた。早速、ケアマネさんに報告した。ついでに、10月のスケジュールに合わせて、初めて2泊3日のショートを予約してもらった。これは、飛鳥応援大使交流会と翌日の飛鳥冠位叙任試験のボランティア用です。2日目に町田大使と飲むのが楽しみだから、その分も含めて2泊3日にした。

お腹が痛いという風鼓さん、食欲がないという風鼓さん。毎度なんだけど、対処もしてやらねばと、クッパ風雑炊を作った。たくさんの種類の野菜を中心にした具材は、全部細かく切りました。スープは鶏ガラです。σ(^^)は冷たくして、風鼓さんは温かいのを食べました。美味しかったです。

 クッパ風雑炊
豚肉キムチ σ(^^)用
スープワンタンスペシャル
こちらも、σ(^^)は冷たくして、風鼓さんは温かいのを。で、ワンタンの中身なんですけど、挽肉のが半分。後半分は、ミニトマトとチーズです。さわさんでよく食べるトマトチーズの串からヒントを得ました。この組み合わせ、美味しいんですよね。ワンタン皮では、丸一個を包めないので、スライスして限界まで。串ほど美味しくはなかったけど、夏らしい味になりました。結構、美味かった。風鼓さんは、主にトマトの方を食べていました。
この夏、ワンタンは2度目ですけど、冷たい食感が美味しいです♪ 

さて、今日はバタバタ忙しい。風鼓さんの週末ショートの準備も有るのでね。朝から大雨になりそうな感じ。雨雲レーダーが赤い雲の南下を告げています。現在、京都・奈良間が真っ赤っか! 来るなぁ~!


1316161