2017年3月24日金曜日

予約を入れた

4月は風鼓さんのショートステイの予定を入れてなかったのだけど、昨日、ケアマネさん来訪時に予定を入れた。4月15日(土)と16日にした。15日は、二つの興味深い講座があります。

第271回あすか塾
「甘樫丘とその周辺」(発掘調査の成果から)
奈良県立橿原考古学研究所調査部調査課 主任研究員:鈴木 一議先生

::::::

帝塚山大学市民大学講座 第383回「瓦の魅力」
帝塚山大学考古学研究所長・附属博物館長 清水 昭博先生

::::::

悩んだのだけど、タイムリーな話が出ることを期待して、あすか塾に予約を入れた。一議先生とお話もしたいしね。清水先生には、またの機会があるということで、m(__)m。
「甘樫丘とその周辺」の特に「周辺!」を期待しているのだ。先生が直近に調査をされていたのが、小山田古墳!! 楽しみです。

腕はテーピングしてもらって、かなり楽になった。どう巻くか分かったので、常に準備しておこう。