2017年3月12日日曜日

市民大学を聴講して

楽しかった。(^^)
織苑くんの講座、寝ずに済みました。(笑) 45分ほどだったかな。彼が持っているデータは、頑張って収集した独自の資料として、高く評価して良いものだと思いました。ただ、そのデータからもう少し言えることも有るんやないかなと思ったし、表現の方法も一工夫できるのかなと思いました。ただ、デビューとしては上出来だと思う。お疲れ様でした。
聴講者の方も、高評価の方が多かった。

約100名の聴講者の中には著名な先生方も居られたので、ガチガチになりそうなものなのだけど、落ち着いて話していたのは進歩なのだと思う。
某市資料館の学芸員として就職も決まったそうで、織苑くんにも春が来るんだろうな。

一番緊張されていたのは、清水先生だったようです。お疲れ様でした。先生が先だって鬼瓦の概要を説明されたので、織苑くんの説明もすっと入っていけたのだろう。

終わってからは、お疲れ様会に参加して、卒業生達とも久しぶりに飲んで楽しかった。楽しい時間は短く感じます。で、最終電車で帰りました。酔いはそんなにない。

今日は買出し程度にして、夕方まではゆっくりと過ごそう。