2015年1月8日木曜日

蕗の薹

早くも蕗の薹をいただいた♪ 蕗味噌も♪
σ(^^)も風鼓さんも、大好きな春を呼ぶ味だ。(^^) 毎年、2月の後半になるのを楽しみにしている。今年は、1ヶ月以上早くいただいた。少し香りも苦みも薄い感じはしたけど、美味しかった。(^^)

資料は地名編を終えた。思っていたより少なかった。で、予想通り山間部が多い。平地ではっきりしているのは、高田市片塩町と郡山市塩町。郡山のは、明らかに城下町としてのもので、商人・店舗が集まった流通段階の町だ。後は、一部を除いて、なぜ塩が付いているのか判然としない。この辺が、σ(^^)の限界かなと思う。

後\、出来るものは何だろうか・・・。塩を含んだ慣用句だとか、諺などを追いかけてみている。時間がかかりそうだ。頑張る!

どうも、原稿を一本書かないといけなくなりそうだ。書けるのだろうか・・・、カレンダーの作成もあるんだよな。