2022年12月5日月曜日

明日は寝坊します! (笑) 12/6 10:00 追記

 明日は寝坊するので、前日更新。(笑) もちろん、深夜起きているからです。なぜかは書くまでもない。

今日は、めっちゃ烽火漬け♪ (笑) なんなんでしょうね私って。(^^ゞ 


明神山を発した烽火は、このマップでは千股池(ヒフリ地名もなく確定できません。ポイント間5~6kmが適当かと思っているので仮設です。)を経由して、御所市火振山古墳(近くにある平岡火振山は疑問アリ 西に切れ込む谷の中に在る。現地は土地改変があるみたいで詳細不明。)で進路を南東に変える。
そして、観音寺山の南斜面にある火振塚を経由する。国見山北麓の原谷火振塚で方向を変える。原谷火振塚は、所在地の詳細が分からないのだけど、国見山の名前からも裾の方でも見通しがあるような感じ。

で、高取町火振山に到達する。しかし、この薩摩火振山も分かりません。山の稜線の西側に小字が所在するんですよね。次に繋がるのは、飛鳥方向だと考えると稜線の西にあると具合が悪いのではないだろうか。尾根が邪魔して見えない可能性があります。ただ、小字が烽火がちょうどあった所なのかも分からないので、これも曖昧ではあるのですが。。。
ここがはっきりしないと、高取町内の烽火の跡だとされる森カシ谷遺跡や佐田タカヤマ遺跡にスムーズに繋がらない。
ちょっと、ギブアップかと思います。私の頭ではここまでが限界でしょうね。誰か知恵をください。(笑) 

しかし、どうなっていたのかが気になって仕方がない。(笑) でも、サッカーが始まる時間が近づいてきたので終了します。


追記

高取町の火振山という小字は、稜線を含んでいました。なんだか見落とし。(/_;) 頭働いてなかったのかな。(笑) ので、稜線上でも問題はなく、次の森カシ谷遺跡に繋がります。良かった。(笑) 

けど! ここが高いところにあったとすると、森カシ谷は必要なくなるんやないか? (^^ゞ 烽火ではなかったのか? ここから、平田や橘火振山へ飛ばせるだろうから。。。

これで繋がった♪



止めよう! 資料作らんと!!