2020年8月10日月曜日

悪魔飯かヘルシーレシピか?

 料理動画サイトを見ていると、こんなのはσ(^^)には無縁だと思っていたのだけど、昨日、アレンジレシピを発見して実験でもするような気持ちで作ってみました。

その名は、豆腐のアヒージョ!  アヒージョというのは、調べてみると「アヒージョは、スペイン語で文字通りには「小さなニンニク」、具体的には「刻んだニンニク」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理の一種である。」とのこと。

エビとかマッシュルームとかとか、上等なアヒージョはそうなんでしょうけど、豆腐! という所に心を動かされました。ふうとはとうふ 好きですので。(笑) で、冷蔵庫にあったキノコ類(マイタケとシメジとエリンギ)とベーコン少々を+して作ってみました。

悪魔的ですね。美味しい♪ オリーブオイルだから大丈夫と言い訳みたいには言いませんが、これは想像以上にうまいです。食べすぎは良くないですけどね。あのね! 洋風湯豆腐。(笑) たくさんオイルを入れるわけではありませんが、油煮ですね。揚げるというより、煮るに近い感じ。食べたことのない豆腐料理でした。で、汗だく! (笑) 次に作るときは、寒い日が良い。(^^ゞ 

オリーブオイル大4、ニンニクどばっ!  鷹の爪も多め!
小フライパンで煮ましたが、完食。豆腐は、3分の2丁くらいです。缶B1個。で、残ったオリーブオイルにパスタを入れて、ペペロンチーノにしてシメにしました。
豆腐とオリーブオイルは、相性良♪ 覚えました。

で、休養のはずだったのですけど、マップ2枚作りました。貧乏性で、止まると死にそうになります。回遊魚ともいう! (笑)
少しだけど余裕も出来たので、今週は天智の9に掛かります。

あっ! 今日は出かけます。朝から取材行です。夕方からは、さわさんです♪ 某先生と会合。静かに、短く、密にならず、退院祝いを楽しんできます。(笑)