2019年1月3日木曜日

3日はもう普通

昨日は、風鼓さんの様子が変で、1歩も外出が出来なかった。(-_-) どういうのかは分からないのだけど・・・・何か変なんです。
ご飯は、3食しっかり食べているのだけど、ぼーっとしている度合いが以前と違うような。98歳だからと言ってしまうとそれまでなんだけど。。。。
介護が変わる可能性が見えるような・・・。あまり良い傾向ではないのは確か。

そんなこんなで、昨日は何も出来ずに終わった。今日も無理だと思う。4日は初のデーの予定なので、そこからσ(^^)も始動かな。
飛鳥に行く予定。初詣と寄稿の次のテーマの取材も兼ねて、数時間のウォーキングを楽しもうと思う。12日には、下見予定なので、ぼちぼち足も慣らしておかないとな。
この5日間、疲れました。一日一日の時間が長い。

さて、起こしますか。

起きました。(^^ゞ 起こしてから2時間かかって漸く座れました。(^^ゞ やっぱ、一人ではトイレに行けなくなっています。ローテーションの下の世話が必要になりましたね。まっ、そんな事ではめげないけどね。リハパンからオムツに替えなくては。早々にケアマネさんにお願いしよう。リハパンでは無理になってきた。物干しがシーツで一杯になっている。(>_<) まっ、食欲もあり、昨日よりは反応がある。(^^ゞ

昨年末、こんなことが有りました。
バタバタと年末年始の風鼓さんの薬を貰いに主治医に走っていた時、ふと、すれ違ったおばあさんが気になった。止まって振り返ると、黒一色の薄着! 足を見ると素足にサンダル。足取りはしっかりしているのだけど、どうも様子が変だ。近寄って見ると、上下は黒のヒートテック風の下着だけ。これは! 
徘徊だと思って、声を掛けた。名前を聞いても応えはなく、家に帰ると言うばかり。上着を貸してあげて、もう少し聞くも要領を得ない。仕方がないので止めた場所の前のお家を訪ねて、見覚えが無いかと聞くもダメだった。お家の方が優しくて、お婆ちゃんを玄関に座らせて、ストーブを持ち出してくれた。その間に、σ(^^)は110番に連絡。
おばあちゃん、無事に済んだ。良かったよ!
で、数日後、顛末を知ったのだけど、隣市の方だったそうだ。数キロを下着のままで歩いてきたようなのだけど、何人がスルーしてしまったのだろう! 年末の忙しさだけではないように思った。身につまされないと、その怖さも想像できないのかな? 命にかかわる場合も多いよ! 声を掛けてあげてね。せめて、誰かに託して! 風鼓さんが、歩けないのは、ある意味で幸いなのかもしれない。