2019年1月1日火曜日

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年、最初にした事は、風鼓さんの洗い物。(-.-) 一年を暗示しているような事から始まりました。しかし!
8時を過ぎて、無事にお祝いの膳も出来、3人の新年を祝うことが出来ました。めでたし♪
 リンゴお節を食べて幸せな水無月
さわママからいただいたお煮しめ♪
一子相伝の黒豆
雑煮
31日、バタバタと忙しいだろうと思うのに、さわママがお煮しめと杵搗きのお餅を届けてくれました。ありがとうございます。お礼は、水無月の抱っこと、絶好調だった風鼓さんからのお礼のみ。(^^ゞ ご厚意に甘えさせてもらいました。嬉しいです♪ 諦めたって言ってたので、助けて下さったのです。(^^) こんな好意に助けてもらわないと、今年は増々大変な一年になりそうです。

さわママに刺激され、昼から黒豆をコトコト炊きました。簡単にできるものではないのですが、紅白や格闘技をカチカチと変えて見ながら、静かに煮ていました。途中からはビールを飲んでいたのですが、炊けた頃には結構酔っぱらっていて、後始末の後は直ぐに寝てしまいました。行く年くる年は見ていないので、おそらく10時半過ぎには寝たのでしょう。目覚めたら、TVが点いたままでした。(^^ゞ

風鼓さんは、正月だろうが何だろうが変わりません。正月だって言って、祝膳を美味しく食べても、今日が元日だとピントきていません。(^^ゞ でも、一瞬一瞬だけでも、喜べたら良いね。99回目の元日、今年もお餅も食べられたのです。風鼓さんのお餅は、介護食のお餅です。特別に買っていました。それをさらに小さく切って食べさせたのです。さわさんから貰ったお餅はσ(^^)がいただきました。個人が杵で搗いたお餅は、○○の杵つき餅とは全く別のものです。モチ米の甘みが別次元ですね。美味しい♪

数え年って、あまりピンと感じていませんでしたが、風鼓さんを見ていると、99回目の新年なんだと思うと、今までとは違う感慨があります。数えで白寿♪ になりました。
やっぱ、めでたいことなんだなと、改めて思いました。