2018年10月21日日曜日

橘寺 

朝から、ひたすらマップ師の仕事にのめり込んでいました。ふー! 午前7時から12時半まで、時間の経つのも気づかずに一心に描いていました。橘寺の図面をいただいたので、新たに橘寺の再現に取り組んでいました。良い感じに完成です♪ 


もちろんこれが完成品ではなく、全くの途中ですが、橘寺の乗っている台地が分かります。橘寺は、地形に影響された伽藍配置だとは聞きますが、飛鳥地域の中で、なぜそんな地形を選んだの? という疑問にはなかなか解答を得られませんでした。次号の飛鳥遊訪マガジンでは、その答えにたどり着けるかもしれません。
そういう意味でも、このマップも必要かなと思って描きました。3枚シリーズになっています。皆さんの理解の一助になれば良いのですが、σ(^^)にはそこまでの力がない。m(__)m

あっ! 池が一個足りません。(^^ゞ 境内の東に池が伸びますので、このままパクッテく人は、間違いのままになりますよ! 

さて、風鼓さんが今夕帰って来ます。買出しして、迎える準備をしましょう。温かい物でも作りましょうか。何が良いかな? 

続く


1337370