2017年10月12日木曜日

栗ご飯 (笑)

 ちょっとわざとらしい栗・松茸ご飯です。(^^ゞ
栗ご飯の素で、1合だけ炊きました。1合でも2回分くらいになる我が家。素なのでどうかと思ったのですけど、まあまあ美味しかったです。松茸は味がしなかった。(笑) ご飯に味はついていましたけど・・・、それもわざとらしく付けた味でした。まあまあ! 季節ものとしてね。
 エリンギとネギの甘辛炒め
鶏肉団子の甘酢餡
エリンギの甘辛、美味しかったですね。葱が良い感じです。甘酢餡は安定の味になりました。普段より小さく作っています。

で、風鼓さん、ロングランで不調。昼過ぎから夜まで、お腹が痛いと言い続け、頻繁にトイレに行きます。(><) で、脱肛。3時頃には不穏に。(T_T) けど、上のご飯は、きっちり食べました。(^^ゞ なんなんだ? お腹が痛いというのは、便意があると言うのか? 謎です。
夕方、台所に立つのも大変でした。居間と行ったり来たり。様子見ながらの料理でした。(+_+) 

今週末の万文の講座とか市民大学講座とか、聴講したいのだけど・・・。10月はもう無理だな。(><) そうそう風鼓さんをショートに出せないし、定例会の準備もあるしなぁ~。。。と思っていると、気持ちが沈んできた。(一一) せめて、デイの日に特別展だけは行こう! 
まずは、飛鳥資料館だね。それと、橿考研の情報コーナーとミュージアムショップは明日行こう! 目的は、講師:大西貴夫先生の「2007年度春季特別展 山の神と山の仏 -山岳信仰の起源をさぐる-」の図録を手に入れたい。と、師匠の1989 年「毛原廃寺の研究―基礎資料の集成と若干の考察―」『橿原考古学研究所紀要考古学論攷』を読みたい。

さて、訪看さんが来てくれる前に、集中して事務局の仕事します。それと夏見廃寺関連の論文1本読みたいなと。


1234867