2017年2月21日火曜日

風花が舞っています

プロは凄い!
看護師さんが、風鼓さんのシャンプーをしましょうと言ってくれた。デイサービスが脇腹痛のために抜けていたので、髪の毛がね・・・。ありがたいし、どうやってするのか興味津々。
準備するものを聞くと全て揃っているので、早速やってもらうことにした。体の向きも一度変えただけでちゃんとシャンプーが出来た! ベッドの上で寝たまま。(゜_゜) 発想自体がσ(^^)にはなかった。
防水シート、ペットボトル、バケツ、タオル、リハビリパンツとシャンプー。これだけです。σ(^^)でも、これ出来ます。(^^)

リハビリパンツの吸水力と保水力を利用して、頭を洗うんです。いや~感心です! パンツを頭の下に敷くのは抵抗がないとは言えないけど、実用的なアイデアですよね。ペットボトルは、σ(^^)も風鼓さんの下半身を洗う時に使っている。蓋に穴を開けて使うんです。現場での知恵ですね。

朝4時、センサーが鳴る! 風鼓さんが、立ち上がっている。(>_<) 聞くと、新聞を取りに行くと。(>_<) センサーが有って良かった。けど、忙しい日に、早起きしてしまった。(/_;)