2012年7月9日月曜日

五条野丸山古墳

昨夜、NHKで大英博物館のシリーズとしてやってた。ガウランドさんって誰かと思ったのだけど、今までゴーランドって字面で見てたから違和感あったのね。(^^ゞ 
墳丘と石室の位置関係が、他の古墳とかと比べてズレがあるとかなんとか言ってた。へぇ~! っていうか、考えてみたらそうなるやろな~。円墳部の真ん中に石室造ったら、えらい長い羨道が必要になるもんね。まっ、でっかい石室に2個の石棺が納められている程度しか知らないから何とも言えんが。(^^ゞ 
奈良県で最大・最後の前方後円墳ってことも、強調してたみたいに見た。面白かったんだけど、ちゃんと集中して見なかったのが悔やまれる。(-_-) 惜しいことをした!

被葬者は? 稲目か? 欽明か? σ(^^)は稲目で良いのではと。カンです!(笑) ちゅうか、梅山を欽明陵だと思うからなんだけど。

キュウリをいただいたので、しっかり食べよう♪ ちと変わったレシピを探してみましょうか。