狂心渠があそこだ! って断定はできないけど、面白いなって見ていました♪
某坊先生ワールドが満載でしたね! 笹船石だとか飛鳥防衛システムだとか。講演をしていただいた定例会を思い出して、懐かしいなって聞いていました。もう、何年前?
σ(^^)は性格が悪いので、全部、疑って聞きます。(笑)
マップで計ってみると、狭いところで遠慮がちに25mありました。広いところでは、50m近い。東垣内遺跡では、幅10mほどだったと思うのです。
疑問2 どうやって水量を確保したの?
万文の裏に流れ出る藤本山からの水と湧き水しか水源がない。東垣内遺跡から北では八釣川が入るけど、それでもこの運河を水が満たすのは無理じゃないかと・・・。昔は水量が多かった、といつも言われるけど、2倍やそこらで解決できるとは思えないのですけど・・・。写真の西隣に写っているのが、中の川。用水路状だけど、大雨の後くらいしか水量はない。
疑問3 水量を保つ仕掛けが必要では?
ずっと流れていたら水は足りない。水門とか閘門とかがないと運用は難しいのでは? そういう技術って、当時あったのでしょうか? 井堰はあったとしても。。。
先日、奈文研さんが調査していた法然寺の東は、谷筋だった。自然流路のようなものがあったという話は、風の噂に耳に入ったのだけど、運河の痕跡とかは発見されたのだろうか?
番組に嵌っている証拠なんだけど、いっぱい疑問が湧きおこりました。
しかし、某坊先生も、のりちゃん先生も、お話が達者だ! カットなしバージョンも放映して欲しい。6時間番組くらいにして、全部聞いてみたい! (笑)
ただし! 小芝居は両槻会が上! (笑) m(__)m 台本が違うよ! (^^v 役者のやる気が違う♪ 勝った! (爆)
すみません。時空さん! これは、個人的な思いです。感想でもありません。m(__)m
第73回定例会でも、やりたくなってきた! (笑)
飛鳥宮跡で、1時間以上時間を取れるからね。案外、面白いものが出来るかもしれない。学生スタッフが嫌がるだろうけど。(^^ゞ 飛鳥宮の名場面集みたいな小芝居はどう?
風人の飯
ハンバーグ
久しぶりかな。ソースが少し緩かったかも。けど、イメージ通りの味にはなった♪ 人参を付けたのだけど、コンソメで煮てあります。赤ワインがなかったので、そこが残念だった! 4個出来たのだけど、2個は取り置きにしました。
もう1品は、春キャベツの和風ザワークラウトみたいなもの。春キャベツ4分の1ほどで作りました。(^^) 美味しかった♪ まだあるので、暫くは楽しめます。
自分の料理が美味すぎて、つい食べ過ぎてしまいます。 (笑)

