2019年4月4日木曜日

顔面強打!

昨日の14時45分の事でした! σ(^^)が冷蔵庫の中身を確認に行ったら僅かの隙に・・・。トイレに立ったのです。しかも家のトイレに行こうとして、転倒! 戻ってきたσ(^^)は目撃したのですけど間に合わず、かばい手も出来ずに顔面から敷居に倒れました。(>_<) ぎゃぁー! という声と共に、見る見る腫れあがって変色が始まった。即、訪看さんの緊急派遣を要請して、σ(^^)は痛み止めの服用と保冷剤で冷やす。
10分程で訪看さんが来てくれて、バイタルチェックと患部の観察。σ(^^)は見守りつつ、救急病院に直ぐに行けるように準備に掛かった。まずは、主治医に往診を頼みましょうと、訪看さんから電話をしてもらって、来てもらった。この間、10分余り。素早く対応していただいて、感謝です。σ(^^)だけでは、こうも的確に動けない。電話の内容を聴いていたけど、症状やバイタルを伝えてくれていた。医者も判断しやすいだろうね。σ(^^)では無理ですね。狼狽えて醜態をさらすだけで終わったでしょうね。(^^ゞ プロは違う! どの分野でも、プロは尊敬します。

で、診てもらった結果、幸運にも打撲だけなので大丈夫だろうということで、経過観察を自宅ですることになり、痛み止めの注射をしてもらうことで何とか納まった。16時を少し過ぎていた。ふー!
疲れました。

でも、こんなに早く的確に動けたのは、訪看さんのおかげ。m(__)m 緊急時には24時間対応なので、本当に心強い。天使ですね! 大変な仕事だけど、こんな職業を目指して続けてくれてはることに感心するとともに、心からの感謝しかない。ありがとう! m(__)m

たぶん、σ(^^)だけなら、救急車を呼ぶだけで右往左往していた事だろう。そして、結局は、痛み止めを貰って、帰って来るということになった。

そして、今朝も、これから来てくれることになっている。プロの目でいつも見守ってもらえている安心感が無ければ、σ(^^)はもっともっと辛い介護生活になっていた事だろう。

風人飯レシピ付き
こんな日でも、食事はします。(^^ゞ 

 豚肉とアスパラとシメジのオイスターソース
豚肉に塩コショウして揉みこむ。10分放置。アスパラは斜め切り、シメジはほぐす。
アスパラは4本、シメジは半株、豚肉は150gほどだと思います。(^^ゞ
豚肉に片栗粉を塗す。大匙1~2程度。
調味料は、オイスターソース小匙1、醤油小匙半分、酒(飲むな!)小匙2です。
具材を炒めて、火が通ったら調味料を入れて煽る(混ぜる)。とても簡単です。でも、美味しいよ。片栗粉を塗すのがポイントかな。味が良く着いて食感ももっちりします。具材をシーズンで変えると、基本はこのレシピで簡単の炒め物1品になります。
完成分量は、写真の3倍弱程度になります。

::::::::::::::

今朝の写真。痛み止めが効いている。でも、聞かされていたように、変色は濃くなって、広がっている。おでこにも敷居の形が! 地腫れもあって、見るからに痛そうだ。まっ、暫くは優しくしてやろう。今後、硬膜下血腫の危険性は有るものの、痛みからは早い時点で解放されるだろう。まずは、幸運だと思います。

時間経過とともに、パンダになってきました。ゾンビ色に! (/_;)
朝食は、いつものように食べられました。バイタルも大きな変化は見られず、ゾンビ色の顔色以外は無事なようです。
訪看さんに、ニコッと笑ってたのですが、ゾンビの笑顔のようで怖かった! (笑)
変色が広がって、下の方に下がってきました。ますますゾンビ化が進んでいます。(^^ゞ
本当のゾンビになる? (爆)
親不孝! 罰当たりな事が言えるようになりました。ホっ。