2019年3月16日土曜日

明日は一日、飛鳥に居ます。

明日香村発掘調査報告会 ↓

σ(^^)は、フルタイム参加。(^^) 復習と勉強♪ 
お天気はどうなんだろうか? このところ、雨が多い。一日、飛鳥で過ごそうと思っているので、雨は嫌だな。
飛鳥資料館の「飛鳥の考古学2018」の最終日でもあるので、午前中に足を向けたいのです。まだ、行けてない。で、食事後に歩いて中央公民館へ。途中、某お店に用がある。あまりゆっくり出来ないな。(^^ゞ

で、このために取ったショートステイが、今日から始まります。
σ(^^)、曜日を間違ってた。(^^ゞ なんだ!? 
今日は土曜日なんだよね。今日からショートのスタートで、月曜まで。この曜日でのショートは久しぶりだからか? たいてい金曜日から予定を入れるので、錯覚していた。(^^ゞ

風人飯
 長芋と豚肉の梅肉・オイスターソース炒め
梅オイ、意外に美味しいですね。もっと梅肉入れたら良かった。長芋のシャキシャキ感が美味しい一品です。(^^) 風鼓さん、完食。
冷ご飯対策の高菜チャーハン
パラパラのチャーハンが出来ました。タマゴコーティング。挽肉と高菜とタマゴだけですが、良い感じに出来ました。(^^) これに、中華スープを付けました。

今日から、2泊3日で一人なので、何食作るか不明。(^^ゞ 朝ごはんは食べますが、明日は、2食、外食になるだろうな。さわさんで、たまには時間を気にせずにゆっくり飲みたいしね。

ショートに出発。
痛い痛いと言いながら、渋々、車に乗り込みました。ほっ♪
こういうのって、多少の罪悪感が付きまといます。これは、理屈の問題ではないのですよね。親子ならではの感情かも知れません。一生、これから逃れることはできないと思う。

で、昨日、夕食後に薬を飲ませる時に、普段、なにも起こらないのだけど、突如、これは薬じゃないと言い出す。(>_<) だから、飲まないって言い張るのです。(T_T) 説得などと言うことは無理なので、頑なな態度に口を押し開けて飲ませたい! という激しい感情が起こりました。アンガーマネジメントなんて言葉が、σ(^^)でも知っている昨今。ここで、怒りに身を任せたい欲求を転嫁するために、深呼吸して(ため息かも知れないけど)10分傍を離れました。台所で、くそ婆を罵りまくり、お茶を飲んで一息。(笑) 10分後に薬だよと持って行くと、何事も無かったように飲みました。(^^ゞ 仕事のイライラが出ていたのかも知れない。気をつけねば、取り返しのつかないことをしてしまっていた可能性を捨てきれないσ(ーー)。踏みとどまるためには、心の健康に注意しなければ。1対1なので、逃げ場が無いのが辛い。